空間を越えたあたらしい「くらし」をパートナーと共に実現する「空間自在コンソーシアム」を始動

このページを印刷する

~第1弾は各業界の22社が参画し、働き方の課題を解決~

  • KDDI株式会社

2021年5月11日

KDDIは東日本旅客鉄道株式会社 (本社: 東京都渋谷区、代表取締役社長: 深澤 祐二、以下 JR東日本) と2021年5月11日から、空間を越えたあたらしい"くらし"を企業、自治体、スタートアップなどのパートナーと共に実現する「空間自在コンソーシアム」(以下 本コンソーシアム) を始動します。
本コンソーシアムは、2020年12月15日に発表した分散型まちづくり「空間自在プロジェクト」(該当項目へジャンプします注1) の一環として、さまざまな業界の参画企業22社と協力し取り組んでいきます。参画企業は、順次拡大していきます。(該当項目へジャンプします注2)

本コンソーシアムとコミュニティの活動

<本コンソーシアムとコミュニティの活動>

本コンソーシアムは、働き方・くらし・エンタメ・教育など複数のコミュニティで構成します。第1弾として、人々の働き方に関する課題解決を目指す「ワークプレイスコミュニティ」(該当項目へジャンプします注3) を開始します。

KDDIは、「Society 5.0」の実現を5Gで加速する、2030年を見据えた次世代社会構想「新規ウィンドウが開きますKDDI Accelerate 5.0」の構想をもとに、さまざまなパートナーとともに場所・時間にとらわれない豊かなくらしの創出を目指します。

詳細は別紙をご参照ください。


<別紙>

■空間自在プロジェクトについて

「空間自在プロジェクト」では、ポストコロナ社会を見据え、人・機能がともに都心に集中した従来の拠点集約型の都市づくりから、交通と通信の融合により、場所や時間に捉われない多様な働き方やくらしを創出する新しい分散型まちづくりの実現を目指しています。
コアシティとなる品川開発プロジェクトの共同推進、分散拠点としてのサテライトシティ (日本各地) の開発、コアシティとその周辺におけるモビリティサービスの開発を検討し、共同事業化に取り組んでいます。

■ワークプレイスコミュニティについて

本コンソーシアムの第1弾として人々の働き方に関する課題解決を目指す「ワークプレイスコミュニティ」を立ち上げ、ワークプレイスの提供サービスにノウハウを持つパートナー企業や、新しい働き方に関心がある企業が参画します。主に、テレワークにおける「メンバー間の会話が減少することでモチベーションも低下する」「ウェブ会議では話し手と聞き手が分かれてしまい、議論が深まらない」などの課題解決のために、各参画企業が持つノウハウやソリューションの情報提供、実証実験を通じて新しい働き方を創造します。
2021年度は実証実験に合わせて、参画企業との勉強会を開催し、分散型ワークプレイスの商用化を推進していきます。

本コンソーシアムとコミュニティの構成

<本コンソーシアムとコミュニティの構成>

ワークプレイスコミュニティ参画企業一覧

<ワークプレイスコミュニティ参画企業一覧>

ワークプレイスコミュニティ参画企業一覧 (2021年5月時点)
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社、株式会社アトラエ、アマゾンウェブサービスジャパン株式会社、因幡電機産業株式会社、エコモット株式会社、エプソン販売株式会社、株式会社オカムラ、オリックス株式会社、コクヨ株式会社、サンスターグループ、シスコシステムズ合同会社、株式会社丹青社、東京海上日動火災保険株式会社、tonari株式会社、株式会社dotD、日本電気株式会社、日本特殊陶業株式会社、日本マイクロソフト株式会社、ハイラブル株式会社、パナソニックシステムソリューションズジャパン株式会社、株式会社プリンスホテル、ヤマハ株式会社
(五十音順)

(参考)

■空間自在コンソーシアムに参画する企業メッセージ

因幡電機産業株式会社
因幡電機産業は最新のロボットを活用し、幅広い業種のお客さまの自動化や人手不足の解消に貢献してまいりました。その実績をもとに、社会問題である労働人口不足を解決する最適な省人化ソリューションを提案します。
エコモット株式会社
エコモット (株) は「未来の常識を創る」を企業理念におき、IoT市場で革新的な製品・サービスを常に生み出しています。当社AIカメラを活用した、会議における参加者の情報・状態の可視化。また、CO2濃度をセンシングすることで会議環境の適正化を目指すシステムの提供で本コンソーシアムに貢献させていただきます。
エプソン販売株式会社
私たちエプソンは、「こころ豊かな社会の実現」の為に、常に社会課題の解決を起点としてビジネスを展開しています。本コンソーシアムにおいて、参画企業の皆様と共創を行い、新たな価値を共に提供する事で社会に貢献してまいります。
株式会社オカムラ
オカムラは、「豊かな発想と確かな品質で、人が集う環境づくりを通して、社会に貢献する。」をミッションに掲げ、企業価値のさらなる向上に努めております。参画企業の皆様と共に、新しい働き方と働く場を創造していきます。
サンスターグループ (サンスター株式会社、サンスター技研株式会社)
「カラダがよろこぶ空気。」をつくるQAIS (クワイス) ブランドのスタイリッシュな除菌脱臭機を提供します。
独自の光触媒技術による優れた脱臭、除菌、ウイルス抑制性能で安心・安全で快適な共創空間作りに貢献します。
株式会社丹青社
丹青社は空間創造のプロフェッショナルとして、これまで培ってきたノウハウと皆様の知見を掛け合わせ、新たなワークプレイスの共創に貢献します。本実証実験では、窓面に貼ることでワーカーの気分転換等に寄与するポジカ (TM) フィルムを提供します。
日本特殊陶業株式会社
日本特殊陶業 (株) は、セラミック技術とプラズマ技術を使ったオゾン発生装置を開発しています。自然界にも存在し、浮遊・付着ウイルスの両方を抑制できるオゾンにより、安心・安全な空間を皆様にご提供したいと存じます。
日本マイクロソフト株式会社
日本マイクロソフトは、これまで培ってきた働き方変革のノウハウを活かし、ニューノーマルにおける新たな働き方の実現を目指します。さらに、日本の社会変革に繋がるDXを支援します。
パナソニック システムソリューションズ ジャパン株式会社
パナソニックは顔認証をはじめとするセンシング技術を中心に、照明・空調・AV機器など多面的・継続的に快適なワークプレイスを実現する技術を提供し、参画企業の皆様と共に空間自在ワークプレイス空間の共創を進めてまいります。
ヤマハ株式会社
ヤマハはオフィスでの遠隔会議のニーズにおいて、音の入り口から出口までのワンストップサウンドソリューションをご提案しています。本コンソーシアムにおいて、音を原点に培った技術と遠隔コミュニケーション・ネットワークの技術の両方を持つヤマハだからこそ実現できる快適な遠隔会議の提供をサポートいたします。

(五十音順)

  • 「空間自在」は商標登録出願中です。
  • その他会社名、各製品名は、一般に各社の商標または登録商標です。

  • ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。