ソニーとKDDI、放送・メディア業界のDX推進に向けた取り組みを加速

このページを印刷する

~5G SAを活用した新たな映像関連ソリューションの年内提供開始をめざす~

  • ソニー株式会社
  • KDDI株式会社

2024年2月21日

ソニー株式会社(本社:東京都港区、以下 ソニー)とKDDI株式会社(本社:東京都千代田区、以下 KDDI)はこのたび、放送・メディア業界のDX推進に向けた映像関連ソリューション事業の共同推進を加速します。その一環として、ソニーの映像伝送用通信デバイスとKDDIの5G SA(スタンドアローン)ネットワークを利用したDXソリューション(以下 本ソリューション)の2024年内の提供開始をめざします。
なお、本ソリューションの具体的なユースケースを「MWC Barcelona 2024」のKDDIブースにて展示します。

新規ウィンドウが開きます

<放送・メディア業界向けDXの全体像>

1. 放送・メディア業界向けDXについて

放送・メディア業界では、クラウドなどIPベースの効率的な映像制作へ移行する流れや、場所や規模を問わずリモートで映像制作できる環境を実現したいニーズの高まりがあります。特に番組中継においては、中継現場での有線ケーブルの布線(敷設)や映像処理作業のための中継車の配備などが必要であり、スタッフの働き方改革面での要望もあります。
ソニーとKDDIは2023年に実証実験で、KDDIの5G SA商用ネットワークとスマートフォンの利用により、無線環境においても安定した映像伝送が可能であることを確認しています(該当項目へジャンプします注1)。この技術と高速・低遅延で安定した映像伝送を実現するソニーの5G対応映像伝送用通信デバイスを組み合わせた本ソリューションを両社で構築することで、安定的なワイヤレス中継を実現するほか、中継現場の作業負荷を軽減し業務効率化を図ります。
あわせて、固定ネットワークやデータセンター、クラウドなどを活用した放送機材のリソースシェアリングについても技術検証を進めます。クラウド上に映像制作設備を集約し共有化することで、設備投資の効率化を図るほか、ワークシェアリングによる遠隔地などからの映像制作業務を実現します。さらに撮影映像のAI解析など、放送・メディア業界の幅広い業務においてDXを進めます。

2. MWC Barcelona 2024での展示内容について

KDDIは2024年2月26日(月)から2月29日(木)にスペイン・バルセロナで開催されるMWC Barcelona 2024のKDDIブースにおいて、本ソリューションの関連展示を行います(該当項目へジャンプします注2)。
KDDI VISION 2030「『つなぐチカラ』を進化させ、誰もが思いを実現できる社会をつくる。」の実現に向け、KDDI BUSINESSブランドのもと、各業界の課題や特性に合致したDX支援プラットフォームを構築し、日本全体のDXを支援していきます。

両社は、放送・メディアに係るリソースをデータセンターやクラウド上に集約し、ソニーの放送・メディア業界向けのアセットとKDDIの5G SAおよび固定ネットワークで映像制作の各現場とつなぐことで、放送・メディア業界のお客さまをワンストップで支援し、DX化を推進していきます。


  • ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。