2022年12月16日
ソニー株式会社 (本社: 東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO: 槙 公雄、以下 ソニー) とKDDI株式会社 (本社: 東京都千代田区、代表取締役社長: 髙橋 誠、以下 KDDI) は2022年10月14日、5G スタンドアローン (以下 5G SA) 構成で複数のネットワークスライス (注1) を使い分けて同時利用する技術実証 (以下 本実証) に成功しました。本実証では、ソニーのゲームアプリケーションにおいて、映像信号と操作信号の送受信に異なる性質を有するネットワークスライスを割り当てることで、安定したプレイを実現する環境を構築できることを確認しました。一つのアプリケーションに対して複数のネットワークスライスを使い分ける実証は世界初となります (注2)。
両社は、5G SAを活用した新たなビジネスユースケースやエンターテインメントサービスの創出を目指した技術実証を2021年1月から推進しています。本実証も両社の取り組みの一環です。
なお、本実証はエリクソン・ジャパン株式会社 (本社: 東京都港区、代表取締役: ルカ・オルシニ、野崎 哲、以下 エリクソン) の協力のもと実施しました。
<本実証のイメージ>
本実証では、3GPP (注4) で標準化された機能「URSP (User equipment Route Selection Policy)」を実装した5Gコア装置と5G SA対応のXperia (TM) スマートフォンを使用しました。5Gコア装置からスマートフォンにURSPのプロファイルを通知することで、単一のゲームアプリケーションに対して、映像信号と操作信号の送受信に異なる性質のネットワークスライスが割り当て可能であることを確認しました。今後、操作信号は低遅延で確実に通信可能なネットワークスライスを利用し、映像信号は無線環境に応じて最適化することで、無線環境が変化した場合でもより一層安定したゲームプレイが可能となります。
本実証の結果を受け、アプリケーションが高度化される時代においても、多様な要件を満たすことが可能なネットワークの提供を目指します。
両社は今後も、協力してエンターテインメント領域における新しい価値提供を目指します。