2022年2月28日
ソニー株式会社 (本社: 東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO: 槙 公雄、以下 ソニー) とKDDI株式会社 (本社: 東京都千代田区、代表取締役社長: 高橋 誠、以下 KDDI) は2022年2月28日、5Gスタンドアローン (注1) (以下 5G SA) 環境で、プレイステーション (R) のゲームストリーミングと、8K映像のリアルタイム配信の技術検証 (以下 本検証) に成功しました。
なお、本検証はXperia (TM) スマートフォンを用いて実施しました。
<ゲームストリーミング検証イメージ>
<8K映像リアルタイム配信検証イメージ>
両社は、5G SAを活用した新たなビジネスユースケースやエンターテインメントサービスの創出を目指した技術検証を2021年1月から推進しています (注2)。本検証も両社の取り組みの一環です。
本検証では、5G SAの特長であるネットワークスライシング (注3) を活用しています。
実際のユースケースを想定した2つの実証実験を行い、同じネットワークで提供される他サービスの影響を受けにくい安定した通信を実現しました。
ゲームストリーミングの検証では、自宅のプレイステーション (R) 5やプレイステーション (R) 4のゲームを、外出先でもスマートフォンで安定してプレイできることを確認しました。
8K映像配信の検証では、離れた場所でも臨場感をもってイベントに参加できることを確認しました。この検証結果は、2022年3月に開催する一般のお客さまが視聴可能なイベント「SPACE SHOWER MUSIC AWARDS 2022」(協賛: au 5G) での活用を予定しています。
ソニーとKDDIは、今後も5G SA時代の新たなサービスの創出に向けた取り組みを推進していきます。
<5G SA×ゲームストリーミング>
ユースケースとして、自宅にあるプレイステーションのゲームを外出先のスマートフォンからでも楽しめるリモートプレイを想定しました。施設外 (外出先想定) のXperiaスマートフォンと施設内 (自宅想定) のプレイステーションを5G SAでつなぎ、高精細なゲームグラフィックを安定して配信できるようカスタマイズしたゲームストリーミング専用のネットワークスライスで接続しました。
ゲームストリーミング用スライスに接続したスマートフォンでは通常スライスに接続したものと比べ、高度なグラフィックを用いたプレイステーションのゲームをスムーズに安定してプレイできることを確認しました。
<5G SA×ゲームストリーミング 構成イメージ>
<5G SA×イベント>
イベントのメイン会場にいる演者とサテライト会場の観客の間でのコールアンドレスポンスなどのインタラクション演出による一体感の醸成を想定しました。
Xperiaスマートフォンを8K映像データの送受信機として使用し、メイン会場のカメラとサテライト会場の大型ディスプレイを5G SAによるライブ配信専用のネットワークスライスで接続し、超高精細映像によるリアルタイム配信を実施しました。
<5G SA×イベント 構成イメージ>
<5G SA×8K VR>
臨場感溢れる現地の雰囲気をバーチャル上で体験することを想定しました。
イベントのメイン会場とサテライト会場を5G SAによるライブ配信専用のネットワークスライスで接続し、8KVR映像 (3D180度) 化した映像をサテライト会場のビジュアルヘッドセット (Xperia View) へ配信しました。
<5G SA×8K VR 構成イメージ>