メニューを開く
検索エリア

国見町とKDDI、イノシシ被害低減を目的としたIoT自動捕獲の実証実験を開始

このページを印刷する
  • 福島県国見町
  • KDDI株式会社

2019年9月4日

福島県国見町 (福島県伊達郡、町長: 太田 久雄) とKDDI株式会社 (本社: 東京都千代田区、代表取締役社長: 髙橋 誠、以下 KDDI) は、深刻な農作物被害をもたらしている野生イノシシによる被害低減を目的として、IoTを活用した自動捕獲の実証実験 (以下 本実証実験) を開始します。

<IoT自動捕獲システムと大型囲いわな>

国見町は、全国有数の生産量を誇るモモ、プラムをはじめとした果樹や野菜が野生イノシシなどによる食害を受けています。その被害地域は近年、中山間地域から平坦部の集落周辺の田畑にまで拡大し、人的被害の発生も懸念されています。全国でも年間164億円の野生鳥獣による農作物被害 (うちイノシシによる被害は48億円) (該当項目へジャンプします注1) が発生しており、国見町に限らず深刻な問題となっています。

これらの農作物被害を防止するため、国見町では鳥獣被害対策実施隊による有害鳥獣の駆除や侵入防止柵の整備、および電気柵の導入支援など、さまざまな被害対策を実施していますが、狩猟者の高齢化による有害鳥獣捕獲の担い手不足や、わなの定期的な見廻り負担など、新たな課題への対策も急務となっています。

国見町とKDDIおよびKDDI総合研究所は、IoT遠隔監視カメラを活用したわなの巡回見廻りなどの効率化を目的とした取り組み (該当項目へジャンプします注2) を2018年1月から実施しております。今回この取り組みをさらに拡大し、国見町内に設置した大型の囲いわなをスマートフォンやタブレットなどのモバイル機器から遠隔監視・遠隔操作する機能に加え、わな内外の獣の状況を判別して自動捕獲する機能を搭載したIoT自動捕獲システム (以下 本システム) を導入します。これにより定期的な巡回見回りが省略できるほか、一度の捕獲頭数の増加や、わなを回避する個体の発生防止など、捕獲の効率化が期待されます。

本実証実験は、国見町とKDDIが、2018年12月18日に地域活性化を目的とした連携に関する協定 (該当項目へジャンプします注3) を締結した取り組みの一環です。

今後も国見町とKDDIは相互連携と協働による活動を推進し、ICTの現場での展開などを通じて地域の活性化を図っていきます。

詳細は別紙をご確認ください。


<別紙>

■実証実験について

1. 目的・背景

国見町では、イノシシなどの野生鳥獣による農作物被害低減に向けてさまざまな取組を実施しています。野生鳥獣による農作物被害の低減には、捕獲による個体数の削減、緩衝帯設置などの生育環境の管理、侵入防止柵などの設置による作物防御を進めることが重要と言われています。
今回、イノシシの農作物被害低減に向けた取り組みの一環として本システムを導入します。

<概要図>

2. 実施内容

本実証実験では、国見町内谷 (うちや) 地区に設置した本システム、および連動した大型の囲いわなのさまざまな機能を活用してイノシシの効率的な捕獲を目指します。

  • (1)
    囲いわな侵入通知
    イノシシなどが囲いわなへ侵入したことをIoTセンサーが検知して狩猟者へメールやアプリのプッシュ通知でお知らせ。
  • (2)
    囲いわな設置場所のリアルタイム監視
    侵入通知後、わな設置場所のリアルタイム映像をスマートフォンやタブレットなどのモバイル機器で遠隔監視し、獣の種別と頭数の確認を実施。
  • (3)
    イノシシの遠隔捕獲
    狩猟者がリアルタイム映像を見ながら、囲いわな出入口を遠隔操作で遮断しイノシシを捕獲します。また、モバイル機器から自動捕獲モードに切り替えることで、複数IoTセンサーが囲いわな内外の状況を判別し、適切なタイミングで出入口を自動的に遮断しイノシシを捕獲します。

狩猟者が遠隔手動捕獲とIoTを活用した自動捕獲機能を使い分けることにより、さらなる捕獲効率化を目指します。

<夜間の赤外線カメラ映像>

<通知画面>

3. 実施期間

2019年9月4日から2020年3月31日まで

4. 各社の役割

国見町: 実証フィールド提供、本システムを活用したイノシシ捕獲、および捕獲に伴う各種調整など
KDDI: 本システムの提供など

<参考>

pdfファイルをダウンロードします広報くにみ 令和元年7月号広報くにみ (12~13ページ 鳥獣被害対策、歴まちさんぽ) (3.0MB)


  • ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。