KDDIグループとセコム、国内初、5Gを活用したスタジアム警備の実証実験に成功

このページを印刷する

~AI・ドローン・ロボットを活用した次世代警備の実現~

  • KDDI株式会社
  • 株式会社KDDI総合研究所
  • セコム株式会社

2019年8月19日

KDDI株式会社 (本社: 東京都千代田区、代表取締役社長: 高橋 誠、以下 KDDI) と株式会社KDDI総合研究所 (本社: 埼玉県ふじみ野市、代表取締役社長: 中島 康之、以下 KDDI総合研究所)、セコム株式会社 (本社: 東京都渋谷区、代表取締役社長: 尾関 一郎、以下 セコム) は、東大阪市の協力のもと、東大阪市花園ラグビー場 (以下 花園ラグビー場) において、国内で初となる (該当項目へジャンプします注1) 第5世代移動通信システム「5G」(以下 5G) を活用した、AI・スマートドローン (該当項目へジャンプします注2)・ロボット・警備員が装備したカメラによる、スタジアム周辺の警備の実証実験 (以下 本実証実験) に成功しました。

動画が視聴できない方は新規ウィンドウが開きますこちら

国際的なスポーツ大会や会議など大規模なイベントにおいては、不測の事態に対する警備が非常に重要であり、より厳重なセキュリティ対策が求められます。そのため、死角を減らしながら広域を監視できる警備システムや、高精細なカメラ映像を用いたリアルタイムな監視体制の構築など、異常の早期発見を可能とする警備に期待が高まっています。

本実証実験では、KDDIのスマートドローン、セコムの自律走行型巡回監視ロボット「セコムロボットX2」、および警備員に装備した各カメラからの4K映像を、5Gを経由してセコムの移動式モニタリング拠点「オンサイトセンター」へ伝送します。これにより、広範囲なエリアを高精細な映像で確認でき、不審者の認識から捕捉など一連の警備対応が可能となることを実証しました。

<スマートドローン>

<セコムロボットX2>

<警備員が装備したカメラ>

さらに、5Gを経由してセコムの「オンサイトセンター」で受信した4K映像を、AIを活用した人物の行動認識機能で解析し、異常を自動認識して管制員に通知することで、対象警備エリアにおける異常の早期発見と、緊急対処が可能になることを実証しました。

<オンサイトセンター>

KDDIとセコムは2017年2月より5Gの技術実証で提携し、多様な実証実験を通じて、5Gを活用した高度なセキュリティ技術の実現を目指しています。

なお、本実証実験で実施した内容の一部は、今後実施されるイベントの警備での活用を予定しています。

詳細は別紙をご参照ください。


<別紙>

■本実証実験について

本実証実験は、2019年8月16日に、花園ラグビー場において、以下のとおり実施しました。

  • [1]
    花園ラグビー場周辺において、警備エリア全体を監視するドローン、ロボットおよびカメラを装備した警備員が警備エリア内を監視。5Gを活用して、それぞれが撮影した4K映像をリアルタイムに伝送し、セコムの「オンサイトセンター」でモニタリングを実施。
  • [2]
    「オンサイトセンター」では、受信した4K映像をAIで解析し、異常行動を自動で認識。
  • [3]
    「オンサイトセンター」の管制員が、警備員とロボットへ現場急行を指示し、対処を実施。

<本実証実験のイメージ図>

■人物の行動認識について

KDDI総合研究所が独自に研究開発した行動認識技術 (該当項目へジャンプします注3) を活用し、「オンサイトセンター」で受信した4K映像に映る人物を検出するとともに、検出した人物の18カ所の骨格点を深層学習により抽出し、骨格の動きから人物の詳細な動きを認識します。これにより、不審者の発見や、体調が悪く倒れてしまった方、暴動が発生していることなど、AIがリアルタイムに異常を認識することが可能です。

<人物の行動認識/もみあい・転倒>

■各社の役割

KDDI: 5Gネットワーク・4K映像伝送システム・スマートドローンプラットフォームの構築と提供、警備員が装備するカメラの提供

KDDI総合研究所: 人物の異常行動を認識するAIの開発

セコム:「セコムロボットX2」・「オンサイトセンター」の構築と提供、警備観点での実証実験シナリオの構築

<参考>セコムとKDDIのこれまでの取り組み

新規ウィンドウが開きますセコム・KDDI、次世代移動通信システム「5G」の技術実証で提携 (2017年2月22日リリース)

新規ウィンドウが開きますKDDIとセコム、「5G」のアップリンクで マルチユーザMIMOでの映像伝送に国内で初めて成功 (2017年5月24日リリース)

新規ウィンドウが開きます世界初、4G LTEで自律飛行する複数ドローンを活用した広域警備に成功 (2018年3月15日リリース) (該当項目へジャンプします注4)

新規ウィンドウが開きます国内初、人物検知可能なスマートドローンによるスタジアム警備の実証に成功 (2018年12月18日リリース) (該当項目へジャンプします注4)

  • 5G端末提供: ソニーモバイルコミュニケーションズ株式会社、サムスン電子ジャパン株式会社。
    各社が開発した5G実証実験用スマートフォンを当社5G実証実験向けに利用。

  • ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。