2026年1月17日
KDDI株式会社
KDDIは、リチウムイオン電池内蔵製品である使用済み携帯電話の安全な回収および素材の再資源化を目的に、2026年1月17日から2月15日までの間、中部北陸エリアの対象auショップにて、使用済み携帯電話端末のリサイクルを促進する実証施策(以下 本施策)を実施します。
本施策期間中に対象のauショップに使用済みのスマートフォンや携帯電話を持ち込んでいただいたお客さまに、トイレットペーパーなどの日用品をプレゼントします。
本施策は、2025年8月25日から9月30日まで実施した実証施策(
注1)にお客さまからいただいた反響を踏まえ、今回も同店舗を対象に第二弾施策として実施します。
家庭内で保管されたまま使用されないスマートフォン・携帯電話が多数存在しています。端末にはレアメタルをはじめとする希少な素材が含まれており、適切なリサイクルによって再資源化が可能になります。
また、内部に搭載されたリチウムイオン電池は、経年劣化や不適切な取り扱いによる発火事故が社会課題となっており、計画的かつ安全に回収・処理する仕組みの重要性が一層高まっています。
KDDIはこのような社会課題に対応すべく、地域における端末リサイクルの仕組みづくりに取り組んでいます。(
注2)
KDDIでは2005年から全国のauショップで使用済み端末の回収を行っています。本施策では、対象店舗にて使用済み端末のリサイクルにご協力いただいたお客さまに日用品をプレゼントします。回収した端末は個人情報保護のため、店舗にて基板穴あけ処理などの安全措置を実施した上で、手作業で丁寧に分解・再資源化しています。
| 店舗名称 | 都道府県 |
|---|---|
| auショップ佐久北インター | 長野県 |
| auショップ長野若槻 | |
| auショップ中野 | |
| auショップ穂高 | |
| auショップ更埴 | |
| auショップ上田川西 | |
| auショップ飯田上郷 | |
| auショップ下諏訪 | |
| auショップ南松本 | |
| auショップ塩尻 | |
| auショップ佐久野沢 | |
| auショップ諏訪 | |
| auショップ長野南バイパス | |
| auショップ箕輪 | |
| auショップ七尾 | 石川県 |
| auショップ魚津アップルヒル | |
| auショップ輪島ワイプラザ | |
| auショップ羽咋 | |
| auショップ婦中 | 富山県 |
リサイクルの取り組みについて、詳細はこちらをご覧ください。
KDDIは事業と社会の持続的成長を実現していく上で、豊かな自然環境を守るために中長期の環境保全計画「KDDI GREEN PLAN」を掲げています。循環型社会の形成に向けた取り組みの一環として端末リサイクルを推進していきます。