そごう2店舗にて「KDDIスマホ分解教室」を実施

このページを印刷する

2023年8月23日

KDDI株式会社

KDDIは、環境保全計画「新規ウィンドウが開きますKDDI GREEN PLAN 2030」で重点課題として掲げている「循環型社会の形成」を推進することを目的に、そごう大宮店(7月29日実施)、そごう千葉店(8月8日実施)のそごう2店舗にて「KDDIスマホ分解教室」を開催し、合計30人の小学生にご参加いただきました。

当日は、近隣の小学生(3年生~6年生)が参加し、授業を実施しました。授業では、KDDIが取り組むスマホリサイクルの活動についてクイズ形式で学んだ後、講師のレクチャーのもとスマートフォンの分解を通じて、環境問題や人権問題、多様性の尊重などの観点から(該当項目へジャンプします)、スマホリサイクルの取り組みがどのようにSDGsに繋がっているのかを知っていただきました。

参加者からは「スマホを分解してリサイクルするまでの流れが分かった」「普段見られないスマホの中が見られて良かった」などの声があがっていました。

KDDIグループは、KDDI VISION 2030において「『つなぐチカラ』を進化させ、誰もが思いを実現できる社会をつくる。」を掲げ、パートナーの皆さまとともに社会の持続的成長と企業価値の向上を目指すサステナビリティ経営を推進していきます。

<スマホリサイクルの取り組みについて説明する様子>

<スマホ分解を体験している様子>

  • 注)
    KDDIのスマホリサイクルは、資源有効活用による廃棄の際のCO2削減、レアメタル有効活用によるレアメタル採掘のための過重労働や児童労働の是正、障がいをお持ちの方が個性を活かして働ける場の提供といった点で、環境問題、人権問題、多様性の尊重への取り組みを行っています。

  • この記事に記載された情報は、掲載日時点のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。