離島事業者向け講座「しまものラボ」を兵庫県姫路市で開始 ~離島の地域活性化をめざす「しまものプロジェクト」~

このページを印刷する

2018年9月26日

KDDI株式会社
NPO法人離島経済新聞社

KDDI株式会社 (以下、KDDI)、NPO法人離島経済新聞社は、離島地域の活性化を目指す「しまものプロジェクト」の一環として、兵庫県姫路市 (家島諸島) において、2018年9月26日より、離島事業者を対象とした販路拡大・商品PR講座「しまものラボ」を開始します。

「しまものラボ」では、およそ2カ月の期間、専門講師による商品の販売基礎講座を実施します。本講座では、輸送コスト等の関係から、アンケート・モニター調査を容易に行うことができない離島地域の課題を受け、全国で1,500万人以上 (注1) のお客さまにご利用いただいている、KDDIの有料会員制サービス「auスマートパス」の商品モニターコンテンツの活用や、KDDI社員を対象とした試食モニターを実施することで、市場調査を行います。その結果を基に、商品の魅力的な伝え方や商品情報の作成方法を学んでいただくほか、今後、食品事業者への導入が予定されているHACCP (ハサップ) (注2) を見据え、食品安全への留意点なども学んでいただきます。希望者には、オプション講座として、タブレットを活用した商品プロモーション動画の制作体験講座も実施します。
全講座終了後には、「しまものラボ」参加の希望事業者を対象として、全国約2,500店舗のauショップや専用サイトで販売可能な「au WALLET Market」等へも出品をいただく予定です。

また、「しまものラボ」では、KDDIの子会社である株式会社ルクサ (以下、ルクサ) と連携し、講座内容の充実を図っています。ルクサの持つノウハウを活用し、商品ラベル掲載時の留意点に関する講座の実施や、au WALLET Market出品時の安全基準に関するフォローなど、全国販売に向けた離島事業者のサポート体制を強化しています。au WALLET Makretでは取扱いが困難であった季節限定商品や個数限定商品についても、ルクサが運営する、プレミアム・タイムセールサイト「新規ウィンドウが開きますLUXA」を通じて販売をし、離島事業者の販路拡大支援を行ってまいります。

<兵庫県姫路市 (家島諸島)>

<しまものプロジェクト>

「しまものラボ」は、これまでに、鹿児島県喜界町、北海道利尻町、東京都大島町、長崎県壱岐市で実施しており、参加いただいた事業者の産品を「au WALLET Market」にて順次販売を行っています。「しまものラボ」に参加した事業者による「au WALLET Market」出品商品数は2018年8月末時点で6商品となり、今後も拡大していく予定です。

KDDIは、「通信とライフデザインの融合」を推進し、"ワクワクを提案し続ける会社"として、これからも、離島地域の活性化を目指し、新しい体験価値を創造していきます。

「しまものラボ」について

  • (1)
    講座概要

    流通販売分野の専門講師による講義を実施します。「auスマートパス」を活用したマーケティングやKDDI社員への試食モニターを実施し、その結果を基に商品の魅力を伝える手法を学びます。また、全国販売に向けた食品安全への注意点や、希望者は、動画制作体験講座などを学びます。

    <講座内容 (全5回)>

    • 第1回: 現在の商品情報を分析する
      全国の「島の商品」を事例として、「商品の魅力」「島の魅力」の伝え方を学びます。また、商品情報に掲載する際のポイント等を情報づくりのプロがレクチャーします。
    • 第2回: auスマートパス 商品モニターに向けた準備
      「商品の魅力」「島の魅力」を効果的に伝えるため、現状を把握することを目的に、auスマートパス 商品モニター (アンケート調査) によるマーケティングを実施します。講座では、マーケティングを有効に活用するため、どのような観点からアンケートを作成したらよいかなどを学びながら、auスマートパス 商品モニターを実施するための準備をします。
    • 第3-4回: マーケティング実施結果・商品写真撮影
      auスマートパス 商品モニターの結果から、商品情報の改善点を検討します。また第4回講座では、プロカメラマンをお招きし、「商品の魅力」が伝わる商品写真の撮影会も行います。
    • 第5回: 島の魅力が伝わる商品情報をつくろう
      これまでの講座で学んだことを基にして、「商品の魅力」と「島の魅力」をしっかりと伝えられる商品情報やキャッチコピーを作成します。作成した商品情報やキャッチコピーは講座内で発表いただきます。

    <オプション講座>

    • 動画制作体験講座
      商品の魅力を伝える有効なツールとなる「動画」を、タブレットを活用して簡単に制作・編集する方法を学びます。
  • (2)
    auスマートパスの活用

    1,500万人以上 (注1) にご利用いただいている有料会員制サービス「auスマートパス」の商品モニターを活用して、全国のお客さまへ商品のアンケート調査を行います。

  • (3)
    実施期間 (予定)

    2018年9月26日から2018年11月27日まで

  • 注1)
    2018年3月末時点。「auスマートパス」と「auスマートパスプレミアム」の合計会員数。
  • 注2)
    Hazard Analysis and Critical Control Pointの略で、国際的に認められた衛生管理の手法。今後2年以内に、すべての食品事業者にHACCPに沿った衛生管理が義務付けられることが予定されている。

(参考)「しまものプロジェクト」について

KDDIは、2015年12月より、離島の地域活性化に向けて、離島地域の情報発信や教育サポートを行う「しまものプロジェクト」を開始しています。「au WALLET Market」での離島産品販売「しまものマルシェ」や、販路拡大や商品PRに課題を抱える離島事業者を対象にした、販売の基礎講座「しまものラボ」を実施しています。「しまものラボ」は、これまでに、鹿児島県喜界町、北海道利尻町、東京都大島町、長崎県壱岐市で開催しています。


  • この記事に記載された情報は、掲載日時点のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。