• KDDIホーム
  • お知らせ一覧
  • 【障害発生】太平洋エリアの一部にてインマルサットサービスがご利用できない、またはご利用しづらい状況について(8月31日午後5時00分時点)

障害情報:2023年8月31日のインマルサットサービス障害について

【障害発生】太平洋エリアの一部にてインマルサットサービスがご利用できない、またはご利用しづらい状況について(8月31日午後5時00分時点)

2023年8月31日

日頃はKDDIサービスをご利用いただきましてありがとうございます。
以下のとおり、当社の通信サービスがご利用できない、またはご利用しづらい状況が発生しております。
お客さまには多大なご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

■前回からの変更点
 変更点はありません。

1.日時
 2023年8月31日(木)午前9時27分から継続中

2.影響エリア
 東アジア圏・太平洋エリアの一部

3.対象サービスと影響
(1)インマルサットBGAN
   太平洋衛星(南向き)をご利用しているお客さまは、音声通話およびデータ通信がご利用できない、またはご利用しづらい状況が発生しています。
   ※インド洋衛星(西向き)を利用しているお客さまはご利用いただけます。

(2)インマルサットFB、インマルサットSB
   太平洋エリア(東経155度付近~西経165度付近)のお客さまは、音声通話およびデータ通信がご利用できない、またはご利用しづらい状況が発生しています。
   ※日本国内を含む太平洋西エリア(東経155度付近より西)のお客さまはご利用いただけます。

(3)インマルサット衛星携帯電話
   音声通話がご利用できない、またはご利用しづらい状況です。

(4)インマルサットC
   太平洋エリアでデータ通信がご利用できない、またはご利用しづらい状況です。

(5)インマルサットエアロ
   太平洋エリアで音声通話およびデータ通信がご利用できない、またはご利用しづらい状況です。

4.復旧見通し
 インマルサット社にて復旧対処を実施しております。
 復旧予定は未定です。

5.原因
 確認中

6.お客さまへのご案内
 インマルサットBGANで太平洋の衛星をご利用しているお客さまは、BGANアンテナを仰角:19度、北を基準とし方位角:250度(南西方向)に向け衛星を捕捉し、操作手順書に沿って操作いただくことで日本国内ではご利用いただけます。

7.お問い合わせ
 ●グローバルネットワークオペレーションセンター(GNOC)
  携帯電話、一般電話から:0120-926-923
 (24時間受付 年中無休/通話料無料)