KDDI、4G LTE対応「スマートドローン」による日本初の完全自律飛行実証実験を長岡市山古志にて実施

このページを印刷する
  • KDDI株式会社

2017年5月9日

KDDI株式会社 (本社: 東京都千代田区、代表取締役社長: 田中孝司、以下KDDI) は、新潟県長岡市山古志にて、日本初の「4G LTE運航管理システム」を用いた、「スマートドローン」による4G LTE完全自律飛行実験を実施、山古志支所から約2km離れた場所への長距離飛行に成功しました。本実証実験は災害時や高齢化など、地域の抱える課題に対し、ドローンソリューションによる解決を実証する実験の第一弾となります。
本実験では山古志支所から約2km離れた住民宅に、食品を届ける実験を実施、スタートから着地まで約8分で食品を届けることができました。

新潟県長岡市山古志は、2007年に発生した新潟県中越沖地震時を経験し、今後の災害時の支援や被害状況の把握等、ドローンでの対策を従来より検討しており、今回「スマートドローン」を用いた4G LTE完全自律飛行実証実験に賛同いただき、実施に至りました。

今回の実証実験で利用した「4G LTE運航管理システム」は、4G LTE対応ドローンへの飛行ルート指示を行うと共に、飛行中の位置、高度、速度、電波状況、カメラ映像などの飛行状況を4G LTE経由で監視し、離陸から着陸まですべての操作を4G LTEにて制御が可能です。
これにより、これまでのドローン向け通信では実現できなかった、長距離完全自律飛行ができることを今回の実験にて実証しました。

KDDIでは、人口カバー率99%超の4G LTEネットワークと、4G LTEに対応した「スマートドローンプラットフォーム」を活用し、地域課題解決やインフラ点検等、さまざまなソリューション提供に向けた実証実験を実施していきます。

■参考:「スマートドローンプラットフォーム」概要

「スマートドローンプラットフォーム」は、4G LTEネットワークに接続するドローン機体、3次元地図、運行管理、クラウドで構成されます。モバイル通信ネットワークを利用するスマートドローン機体や、3次元地図を活用したドローン同士またはドローンの建物への衝突を防ぐ運航管理システム、ドローンが取得したデータの蓄積・分析などのクラウドサービスをまとめたトータルソリューションの提供を目指します。

■"空の3次元地図"を基にした自律飛行および運航管理イメージ

<「スマートドローン構想」動画>

詳細は別紙をご参照ください。
別紙:KDDI、4G LTE対応「スマートドローン」による日本初の完全自律飛行実証実験を長岡市山古志にて実施


  • ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。