メニューを開く
検索エリア

携帯電話が誕生して30年。携帯電話とともに思い出を振り返る「おもいでタイムライン」を公開!

このページを印刷する

~あなたの携帯電話もきっと見つかる! 思い出話に花を咲かそう! ~

  • KDDI株式会社

2016年3月25日

KDDIは2016年3月25日より、KDDIが運営するデジカル系情報マガジン『TIME&SPACE (タイムアンドスペース)』にて、携帯電話誕生30年を記念した新コンテンツ、「おもいでタイムライン」を公開します。

<新規ウィンドウが開きますおもいでタイムライン>

「おもいでタイムライン」は、現代から携帯電話が誕生した1985年までの当時の音楽をBGMに、ニュースや、ファッション、流行語とともに、当時発売された携帯電話をタイムライン形式で振り返るコンテンツです。
例えば、au初のカメラ付きケータイが発売された2002年には「ハリー・ポッター」が流行していた、IDOからショルダーフォンが発売された1988年に東京ドームが完成したなど、当時を振り返ることが可能です。

ショルダーフォン (1988年12月発売) au初カメラ付きケータイA3012CA (2002年3月発売)

携帯電話の変遷をご覧いただくとともに、人と人とのコミュニケーションの歴史と重ね合わせることで、当時の気持ちを懐かしむことができます。

今回、「おもいでタイムライン」の公開に伴い、20代~50代までの各世代の男女を対象にさまざまなシーンでの携帯電話を使ったコミュニケーションに関する意識調査を実施しました。
調査の結果、例えば、高校卒業時の連絡先交換手段は20代~30代は「携帯電話」、40代~50代は「手帳 (サイン帳)」を使用していた」ということが分かりました。また、高校卒業後に友達と連絡を取り合う場合の連絡手段は、20代~30代は「フィーチャーフォン・PHS・スマホ」が最も多く、一方40代~50代は「家庭用電話」になりました。
世代によってコミュニケーション手段に差があり、携帯電話の誕生により、人と人とのコミュニケーションの仕方が大きく変化してきたことが分かります。

KDDIは、今後『TIME&SPACE』を通じて、「おもいでタイムライン」に関連した記事の掲載やお客さま参加型キャンペーンの実施など、「あたらしい自由au」を体現するさまざまなコンテンツを提供していきます。

<『TIME&SPACE』とは>

  • 『TIME&SPACE』は、KDDIがお届けするデジカル系情報マガジンです。
    デジカルは「デジタル」+「カルチャー」のこと。すぐに役に立つデジタルテクニックや、日々の生活がもっと楽しくなるような最新ガジェットやアプリ・サービスなど、思わず人に言いたくなるような、生活に役立つデジタル情報を「デジカル情報」と呼んでいます。「デジカル情報」で、みなさまの明日を"ちょこっとHAPPY"にできたら......。
    そんな思いでお届けしていきます。

<調査結果のまとめ>

(調査期間: 2016年3月12日から2016年3月14日/調査対象: 20代から50代の各世代の男女、824人/調査機関: KDDI調べ)

  • 1.
    世代によって卒業時の連絡先交換手段の違いが明らかに。20代~30代は「携帯電話」、40代~50代は「手帳 (サイン帳)」を使用。
    高校を卒業する時に、別れる友達や後輩の連絡先をどのように交換したかを聞いたところ、20代~30代の「フィーチャーフォン・PHS・スマートフォン」に対して、40代~50代は「手帳 (サイン帳)」という結果になり、世代間のコミュニケーション手段の差が明らかになりました。

  • 2.
    世代によって告白手段の違いが明らかに。20代の4人に1人が「メール」での告白、40代~50代の5人に1人が「手紙」での告白経験がありました。
    好きな人に告白した際に使用した事がある手段を聞いたところ、20代の4人に1人が「メール」での告白、40代~50代の5人に1人が「手紙」での告白経験があり、「電話」での告白よりも上回る結果となりました。また、20代では「LINE」での告白も見られます。

  • 3.
    20代の約6割が「家のトイレ」に携帯電話・スマートフォンを持っていっていることが判明。
    あなたは、普段どこまで携帯電話・スマートフォンを持っていくか聞いたところ、20代の約6割が「家のトイレ」に携帯電話・スマートフォンを持っていっている事が明らかになりました。全世代では3割以上、特に20代では4割以上が「台所」に携帯電話・スマートフォンを持っていくことが分かりました。

新規ウィンドウが開きますおもいでタイムライン

<ご参考>
新規ウィンドウが開きます旅立ちの季節。携帯電話とともに、しばし思い出を振り返る「おもいでタイムライン」、公開です。

詳細は別紙をご参照ください。
別紙:携帯電話が誕生して30年。携帯電話とともに思い出を振り返る「おもいでタイムライン」を公開!


  • ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。