メニューを開く
検索エリア

auの定額制音楽配信サービス「うたパス」で憧れのアーティストと共に音楽を同時視聴できる機能「Listen with (リッスン ウィズ)」の提供開始

このページを印刷する

~山崎まさよし、秦 基博、MACO、楠田亜衣奈、WEAVERなど続々出演決定! ~

  • KDDI株式会社
  • 沖縄セルラー株式会社

2015年9月18日

KDDIと沖縄セルラーは、2015年9月18日より、auの定額制音楽配信サービス「うたパス」の新機能として「Listen with」機能 (以下、「Listen with」) を開始します。

「Listen with」は、「うたパス」ユーザーが、アーティストやタレントと共にリアルタイムで同じ音楽を聴きながら相互にチャットができる、新感覚のコミュニケーション機能です。
当社グループ会社であるKKBOX Inc. (所在地: 台湾 台北市、CEO: クリス・リン) が提供しており、登録ユーザー数1,200万人以上のアジア最大 (注1) の定額制音楽配信サービスである「KKBOX」では、2011年から同様の機能を開始し、1アーティストが開催する「Listen with」イベントに5万人以上が参加した実績 (注2) を持つなど、新しい音楽の楽しみ方として浸透しています。
ユーザーからは、「リアルタイムに好きなアーティストと交流できて嬉しい」、「毎回ファンの友達と一緒に参加している」などの声が寄せられており、多くのお客さまから、「うたパス」での「Listen with」機能提供を求めるご要望をいただいたことから、今回の機能提供開始に至りました。

「うたパス」での「Listen with」機能提供開始にともない、山崎まさよし、秦 基博、MACO、楠田亜衣奈、WEAVERなどをはじめ、多くの人気アーティストの参加が決定しています。また、ユーザーがアーティストと音楽を通してよりリアルな交流をはかることができるように、ユーザーを「Listen with」の実施会場に招待し、その場でアーティストとともに「Listen with」を楽しむことが出来るリアルイベントの開催も予定しています。

p_index01.jpg

今後もKDDI、沖縄セルラーは音楽をより身近に、そして、今までにない体験を通じて楽しんでいただけるようさまざまなサービス・機能をご提案していきます。

  • 注1)
    日本をはじめ、台湾・香港・シンガポール・マレーシア・タイでサービスを提供し、登録ユーザー数は1,200万人以上で配信楽曲数は2,000万曲以上、年間楽曲再生数は50億回以上。
  • 注2)
    台湾の人気バンド五月天 (メイデイ) が「Listen with」に参加し、5万人以上のファンと同時に音楽を聴く記録を達成。

新規ウィンドウが開きます「うたパス」について

新規ウィンドウが開きます「KKBOX」について

詳細は別紙をご参照ください。
別紙:auの定額制音楽配信サービス「うたパス」で 憧れのアーティストと共に音楽を同時視聴できる機能「Listen with (リッスン ウィズ)」の提供開始


  • ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。