京都サンガF.C.とKDDI、スマホゲームを通じたファンエンゲージメントサービス提供に向け実証実施

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2024年2月21日

KDDI株式会社

~スタジアム内でARゲームを楽しみながらチームにギフトを贈って応援~

KDDIは、株式会社京都パープルサンガ(本社:京都府京都市、代表取締役社長:伊藤 雅章、以下 京都サンガ)と共同で、2024年3月2日に行われる「2024明治安田J1リーグ第2節湘南ベルマーレ戦(サンガスタジアム by KYOCERA)」にて、スタジアム内でAR技術を活用したスマホゲームを楽しみながら、チームにギフトを贈って応援できるファンエンゲージメントサービス「AR応援チャレンジ β版」(以下 本サービス)のコンセプトの需要性把握を目的とした実証実験(以下 本実証)を実施します。
また、本実証に先立ち、2024年2月26日から2月29日までスペイン・バルセロナで開催される世界最大のモバイル関連展示会「MWC Barcelona 2024」で、本サービスのデモ体験ブースを出展します。

©2006 KYOTO.P.S.
©KYOTO.P.S.

<本サービスのイメージ>

■本サービスについて

1. 背景・目的

近年、エンタメ業界やスポーツ業界において、スマートフォンアプリなどを通じて、自分の好きなアイドルやアーティスト、スポーツチームやアスリートなどにさまざまなギフトを贈ることで応援できるサービスが注目を集めています。
本サービスは、選手やクラブチームのファン・サポーターが、AR技術を活用したスマホゲームを楽しみながらギフトを贈り、チームや地域の強化支援に還元されるモデルの構築を目指します。

2. サービスモデル

試合開催日のスタジアム観覧席にて、本サービスのアプリ上でギフトを購入し、試合開始前やハーフタイムなどの空き時間にAR演出が楽しめるゲームを通じてギフトをチームに贈ることで、チーム強化や地域貢献の支援を行うことができます。また、報酬として推しの選手のグッズや限定デジタルコンテンツなどの返礼品を受け取ることができます。

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<サービスモデル(イメージ)>

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  • サービスイメージのため実際の体験と異なる場合があります。
  • サービスイメージのため実際の体験と異なる場合があります。

<サービス利用の流れ(イメージ)>

■本実証について

来場されたお客さまに本サービスを無料で体験いただけます。スタジアム内でご自身の座席からスマートフォンをピッチにかざすと、AR演出を楽しみながら選手を応援できるゲームに参加いただけます。スタジアム内の参加者がチームに分かれ、対戦形式のシューティングゲームを行います。

1. 日時・場所

  • 日時:
    2024年3月2日「2024明治安田J1リーグ第2節 湘南ベルマーレ戦」の開場から試合開始前まで
  • 場所:
    サンガスタジアム by KYOCERA

2. 参加料金

無料

3. 参加方法

  • (1)

    新規ウィンドウが開きますサービスページにアクセス

    • サービスページは2024年2月27日にオープン予定です。
  • (2)
    サービスページ内から「SATCH X powerd by STYLY」アプリをダウンロード
  • (3)
    サービスページ内から「Engate ID」を登録
  • (4)
    応援ポイントとギフトを交換
  • (5)
    AR体験
  • 本サービス以外を経由してEngate IDを取得された場合はご利用いただけません。
  • 体験終了後にアンケートのご協力をお願いする場合があります。
  • 5G対応スマートフォンでのご利用を推奨します。iOS 11.0以降、Android 8.0 以降を推奨します。

4. 協力企業

■「MWC Barcelona 2024」での展示について

2024年2月26日から2月29日にスペイン・バルセロナで開催される「MWC Barcelona 2024」のKDDIブースにて、APIを介したビジネス協業のユースケースの1つとして本サービスを展示します。展示ブースでは、サッカー場を模したテーブルを設置し、スマートフォンをかざすことでAR体験ができるコンテンツを通して本サービスを体験いただけます。

<出展イメージ>


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    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。