Starlinkを活用した5G基地局の運用開始

このページを印刷する

2023年8月25日

KDDI株式会社

KDDIは2023年8月26日、岐阜県高山市丹生川町の乗鞍岳畳平バスターミナルにて、衛星ブロードバンドStarlinkをau通信網のバックホール回線として利用する5G基地局の運用を開始します。これにより、サービス提供が困難とされていた山間部においても、5Gでの高速通信が可能となります。非常時の通信手段の役割に加え、快適なキャッシュレス決済や、動画などのリアルタイムな共有など、体験価値の向上にも貢献します。
なお、Starlinkをau通信網のバックホール回線として利用する5G基地局の運用は初となります。

<乗鞍岳畳平バスターミナルでのStarlinkアンテナ設置の様子>

乗鞍岳畳平バスターミナルは、標高2,702メートルに位置する「日本一高いところにあるバスターミナル」として、乗鞍岳を登山されるお客さまのアクセス拠点の一つとなっています。これまで、光ファイバー回線の敷設が難しく、遠く離れた麓の基地局から通信エリア対策を実施していましたが、電波状況によっては通信が不安定となる場合もありました。バスターミナル内にStarlinkをバックホール回線とした基地局を新設することにより、より快適に音声通信・データ通信をご利用いただけるようになります。

<乗鞍岳畳平バスターミナル>

KDDIは2022年12月から、Starlinkをau通信網のバックホール回線とした4G基地局の整備を進めてきました。このたび技術検証が完了したため、Starlinkの5G基地局への適用を開始しました。
光ファイバー回線を利用した通常のau基地局で展開するエリアに加え、山間部や島しょ地域など光ファイバー回線を敷設しづらい地域を補完することで、auの5Gエリアを日本中に展開できるようになります。

<乗鞍岳畳平バスターミナルでの基地局設置工事の様子>

KDDIは今後も「Starlink」の活用などによりお客さまに安定的な通信サービスを提供し、「KDDI VISION 2030」である「『つなぐチカラ』を進化させ、誰もが思いを実現できる社会をつくる」ことを目指していきます。


  • この記事に記載された情報は、掲載日時点のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。