"仲間との出会いが生まれる"メタバース「VC」先行体験を開始

このページを印刷する

2022年12月23日

KDDI株式会社

KDDIは、同じ趣味や目的を持った人と人とがつながり、新たな仲間と出会うことができるメタバースプラットフォーム「VC (ブイシー)」を2023年春 (予定) に提供します。それに先立ち、2022年12月23日から先行体験を開始します。

VC open alpha version

「VC」の先行体験では、アーティストによる音楽ライブやイラストレーターによる展示会などを実施します。さらに居酒屋やクラブなどのコミュニケーションスペースを設置します。ここではいつでもお客さま同士の会話が生まれる場所となり、メタバースでの新たな友人を見つけることができます。また、ライブスペースで音楽ライブを楽しんだ後に近くの居酒屋でファン同士の交流も可能になります。
さらにクリエイターは、制作したアート作品をギャラリースペースにて展示・販売をすることができ、お客さまは購入した好みの作品を自分のマイルームに飾ることができるなど、創作活動や装飾を通じて自分自身を自由に表現できる場所を提供します。
先行体験中のイベント詳細は決まり次第新規ウィンドウが開きます公式サイトにてお知らせします。

これまでKDDIは、「都市体験をテクノロジーでアップデートする」を目的に取り組んできた都市連動型メタバースの一環として、バーチャル空間を起点としたバーチャル渋谷/大阪、リアル空間を起点としたデジタルツイン渋谷のコミュニケーション機能による拡張などを実施してきました。このたび「VC」の提供を通じ、都市連動型メタバースにおけるお客さまの新たなコミュニケーション体験を実現します。

■「VC」概要

1. 体験内容

  • ライブスペース

    音楽が楽しめる会場です。さまざまなアーティストによるバーチャルならではの演出に彩られたパフォーマンスを楽しむことができます。

  • コミュニケーションスペース

    参加者同士の交流に加えて、アーティスト、イラストレーターなどと参加者がチャットや音声通話で会話できるスペースです。バーチャルの街の中に、居酒屋やバー、クラブなどを設置し、ファン同士が集まって仲間と出会えます。さらに、アーティストのファンミーティングや1対1でコミュニケーションできる特別な体験イベントを開催予定で、プレゼントの受け渡しも可能です。

  • ギャラリースペース

    イラストや3Dオブジェクトなどの創作物を展示・販売・購入可能な展示スペースです。
    漫画家・イラストレーターなどのクリエイターは自身の作品を展示・販売でき、お客さまは好きな作品を購入できます。作品はアプリ内課金で引き換えるVC専用通貨「eL」で購入いただけます。

  • マイルーム

    お客さま一人ひとりのプライベート空間です。さまざまなアイテムでの模様替えや、ショップや展示会などで購入した作品の展示など、自分の趣味やスタイルを表現することができます。

2. 体験方法

「VC」アプリをApp Store/Google Playからダウンロードのうえ、無料会員登録いただくとご利用いただけます。詳細は新規ウィンドウが開きます公式サイトにてご確認ください。

3. 費用

無料


  • この記事に記載された情報は、掲載日時点のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。