学習・教養コンテンツや双方向ライブ講座を配信できる「テレビでまなびイベント」を提供開始

このページを印刷する

2022年11月30日

~自宅テレビで視聴可能、CATV制作の地域コンテンツも全国配信~

KDDI株式会社

KDDIは2022年12月1日から、ご自宅のテレビでビデオ通話ができるケーブルテレビ事業者向けサービス「かんたんテレビ電話」に、さまざまな学習・教養コンテンツや、双方向型のライブ講座を配信できる「テレビでまなびイベント」(以下 本サービス) を追加します。
これにより、お客さまはテレビ電話だけでなく、テレビ上でのオンライン講座受講が可能となります。

新規ウィンドウが開きます「かんたんテレビ電話」サービスページ

オンライン学習・イベント オンライン相談窓口 買い物窓口 テレビ電話

昨今の高齢化社会において、他者との接点減少や独居者の孤立化、外出や買い物が困難な方の増加などの社会課題を抱えています。一方、デジタル化が進行するなか、パソコンやスマートフォンなどのデジタルデバイスに不慣れでご不安のあるお客さまにも、便利に安心してご利用いただける環境構築が求められています。

本サービスにより、お客さまはご自宅に居ながらシンプルなリモコン操作だけで、ティップネス提供のフィットネスプログラムや、読売・日本テレビ文化センター提供のカルチャー教室などの学習・教養コンテンツを簡単に視聴や購入することができます。また本サービスでは、講師と参加者が双方向のコミュニケーションを取りながら進行する講座・イベントのライブ配信が可能なため、地域で実施しているカルチャースクールやイベントなどを受講することもできます。

なおケーブルテレビ事業者は、各社が制作した地域に根差したコンテンツを全国に配信できるため、事業エリアを超えてサービスを届けることができます。

またKDDIは、広島県廿日市市が実施する「吉和地域暮らしのDX推進」実証実験 (以下 本実証実験) (該当項目へジャンプします) を受託したケーブルテレビ事業者「ちゅピCOM」に本サービスを提供します。
本実証実験は、過疎高齢化が進む地域の暮らしの利便性をデジタル技術で高めることを目的として、住民がテレビ電話を使ってオンライン学習などをする試みです。

KDDIは地域のケーブルテレビ事業者各社と連携した本サービスの提供を通じて、デジタルの利便性や可能性をこれまで享受しにくかったお客さまの課題解決に寄与し、お客さま一人ひとりの安心で豊かな生活に貢献することを目指します。

■本サービスについて

1. 特長

  • (1)

    テレビとリモコンでのシンプルな操作で、コンテンツの受講が可能

    利用者は、ご自宅のテレビに、KDDIが全国のケーブルテレビ事業者各社に提供しているセットトップボックス「ケーブルプラスSTB-2」を接続するだけで、慣れ親しんだリモコンのシンプルな操作で、さまざまなコンテンツの購入・視聴やライブ講義の受講が可能になります。
    サービス開始時点では、毎日何度でも無料で楽しめるオンデマンド動画コンテンツを提供します。
    講師と参加者が双方向にコミュニケーションをとって進めるライブ形式の双方向型ライブは1月以降順次提供開始いたします。

    コンテンツ提携事業者

    事業者名 (50音順)コンテンツ概要提供開始日
    株式会社ティップネス 体操やヨガなど日々の生活を健康に保てるようなオンラインフィットネスコンテンツを提供 12月1日からオンデマンド動画、2023年1月以降順次、双方向型ライブを提供
    株式会社読売・
    日本テレビ文化センター
    誤えん防止のボイストレーニングや、ぬり絵による脳トレなど高齢者の身体における衰えを防止するコンテンツを提供 2023年1月以降順次、双方向型ライブを提供
  • (2)

    双方向コミュニケーションを取り入れた講義やイベントの開催が可能

    一般的な片方向型のオンラインセミナーとは異なり、講師と参加者が双方向にコミュニケーションをとって進めるライブ講義の開催が可能です。ケーブルテレビ事業者各社は、自治体が公民館などで実施している講義やイベントを、地域のケーブルテレビ視聴者向けに開催することが可能です。

  • (3)

    地域に根差したコンテンツを全国へ配信可能

    ケーブルテレビ事業者各社が制作した地域に根差したコンテンツを全国に配信できるため、事業エリアを超えてサービスをお届けすることができます。

2. サービス利用可能予定事業者

東京ケーブルネットワーク株式会社 (2022年12月1日開始)
株式会社いちはらケーブルテレビ
株式会社テレビ岸和田
株式会社KCN京都

  • 本サービスの開始時期は、提携事業者により異なります。

3. 提供開始日

2022年12月1日

  • 会社名、各製品名は、一般に各社の商標または登録商標です。

  • この記事に記載された情報は、掲載日時点のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。