auでんき「ecoプラン」提供エリアを全国に拡大

このページを印刷する

2022年1月24日

KDDI株式会社

KDDIは2022年2月1日から、auでんき「ecoプラン」に北海道/北陸/中部/関西/中国の電力エリアを追加し、全国 (沖縄県・一部離島を除く) に提供エリアを拡大します。
「ecoプラン」は地域電力会社と同じ料金 (該当項目へジャンプします注1) で、追加負担なく環境保全に貢献できる電力プランです。再生可能エネルギー比率実質100%とCO2排出量実質ゼロ (該当項目へジャンプします注2) に加え、お客さまがお支払いした電気料金の2%が環境保全活動に寄付されます。
新規ウィンドウが開きますecoプラン

電気料金はそのままかんたんに環境貢献

「ecoプラン」は、2021年9月に東北/東京/四国/九州の4つの電力エリアで開始以降、電気料金が変わらず気軽に環境保全に貢献できるとお客さまからご好評をいただいています。
KDDIはSDGsの取り組みの一環として、再生可能エネルギーへのシフトを強力に進め、2050年までにCO2排出量実質ゼロを目指し、ICTの活用による社会の環境負荷低減に取り組んでいます。今後もお客さまと一緒に、カーボンニュートラルの実現に貢献していきます。

(参考)

■auでんきの特徴

auでんきは、シンプルで分かりやすい料金プランがコンセプトの電気サービスです。
ポイント還元の新規ウィンドウが開きます「でんきMプラン」、「でんきLプラン」と、再生可能エネルギー比率実質100%とCO2排出量実質ゼロで環境貢献できる「新規ウィンドウが開きますecoプラン」から選択いただけます。

1. 変わらない電気の品質と料金

電気は地域電力会社の送電網から届けられるため、電気の品質は変わりません。また月額料金も地域電力会社の従量電灯相当です。

2. かんたんな手続き

契約中の電力会社からauでんきへの変更時に、初期費用や工事の立会いなどは必要ありません。全国のauショップやウェブでかんたん・安心にお手続きいただけます。

  • 店頭申し込みは「でんきMプラン」「でんきLプラン」が対応

3. 節電に役立つauでんきアプリ

30分ごとの電気使用量や、毎月の月額料金予測、家電別の電力消費量が確認できるauでんきアプリで家庭の省エネをサポートします。

4. UQ mobileがおトク

自宅セット割「でんきコース」で、UQ mobileが月額990円からご利用いただけます。

■KDDIの取り組み

KDDIは、これからも事業を通じてさまざまな社会課題の解決に取り組み続けるという決意をこめ、2030年を見据えたKDDIのSDGs「新規ウィンドウが開きますKDDI Sustainable Action~私たちの『つなぐチカラ』は、未来のためにある~」を策定しました。このたびの取り組みは、「命をつなぐ~地球環境の保全~」に該当します。

  • 注1)
    地域電力会社の従量電灯相当です。
  • 注2)
    ecoプランの小売電気事業者である、KDDIまたは地域電力会社が調達した、水力、火力、原子力、FIT電気、再生可能エネルギーなどが含まれる電気に、再生エネルギー指定の非化石証書を使用することにより実質的に再生可能エネルギー比率100%、CO2排出量ゼロを実現しています。

  • この記事に記載された情報は、掲載日時点のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。