「KDDIこどもの学び応援プログラム」、キッザニア8万名無料招待を10月1日から応募受付開始

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2021年10月1日

KDDI株式会社

~課外活動が縮小したこどもたちの教育体験機会をサポート~

KDDIは、2021年12月1日から2022年1月31日の間、こどもたちが職業体験を通して社会の仕組みを学ぶことができる「キッザニア東京」(東京都江東区) および「キッザニア甲子園」(兵庫県西宮市) に総計2万組8万名のお客さまを無料招待します。2021年10月1日から応募の受付を開始します。

この取り組みはコロナ禍が長期化するなか、各種行事や催しの中止が続き団体行動が避けられるなど、学校内外における課外活動の縮小が続いているこどもたちの教育体験機会をサポートし、より良い学びの場を提供することを目的にした「KDDIこどもの学び応援プログラム」(以下 本プログラム) の一環です。2020年12月から2021年3月に実施した「キッザニア」無料招待において募集数を上回る多くのお客さまからのご応募とご好評の声をいただき、今回も実施することとなりました。

「KDDI」こどもの学び応援プログラム」

KDDIは、2018年10月に、エデュテインメント (Edutainment、楽しみながら学ぶ) をコンセプトにこどもの職業・社会体験施設「キッザニア」を運営するKCJ GROUPと、こどもの成長における新しい体験価値の共創を目指して包括的パートナーシップを構築しました。
2020年11月に「通信会社」パビリオンを「キッザニア東京」および「キッザニア甲子園」に出展し、5Gなど先端テクノロジーを組み合わせた職業体験を提供しているほか、2021年2月にはオンラインで参加可能な仕事体験コンテンツ「キッザニア オンラインプログラム」を無料提供しました。

KDDIはKCJ GROUPと連携し、こどもたちの生きる力を育む教育体験機会の創出をサポートし続けるとともに、今後も次世代を担うこどもたちの教育支援を推進していきます。

■「KDDIこどもの学び応援プログラム」概要

1. 内容

「キッザニア東京」および「キッザニア甲子園」に無料で入場いただける招待券を総計2万組8万名のお客さまに提供します。

  • 1回分の招待券で大人を含む2名以上のお客さまに来場いただけます。(最大4名まで、全員中学生以上の場合はこどものみの来場も可能)
  • 休館日および一部ご利用いただけない日程があります。

2. 応募対象者

日本国内にお住まいで、3歳から15歳までのお子さまをお持ちの保護者の方

  • アクティビティの体験は3歳から15歳までの方が対象です。2歳以下の方はアクティビティ体験ができません。
  • 1組につき最低1名の大人の同伴が必要です。16歳以上の大人1名以上と、こども (3歳から15歳まで) 1名以上の組み合わせでご入場いただいています。2歳以下の方はチケットなしでご入場いただけますが、アクティビティの体験は3歳から15歳までの方が対象のため、大人と2歳以下のお子さまのみの組み合わせによるご入場はお断りしています。
  • 中学生は、大人の同伴なしでご入場いただけます。

3. 実施期間

第1回

  • 応募期間
    : 2021年10月1日から2021年11月10日まで
  • 招待者数
    : 2万組8万名
  • 来場対象期間
    : 2021年12月1日から2022年1月31日まで
  • 応募枠の準備状況などにより応募期間を変更することがあります。

第2回

詳細は決まり次第新規ウィンドウが開きます「KDDIこどもの学び応援プログラム」サイトにて公開します。

4. 応募方法

新規ウィンドウが開きます「KDDIこどもの学び応援プログラム」サイトから抽選に応募が可能です。

5. 予約方法

  • 当選者の方には、応募時にご登録いただいた住所へ招待券を郵送します。
  • 招待券をお受け取り後、キッザニア専用予約サイトから招待券に記載の予約番号を使用して来場予約をご登録いただきます。
  • 予約方法の詳細は、当選者に郵送する招待券に記載の内容をご確認ください。
  • オフィシャルサイトとはご利用枠が異なります。各日の予約枠には限りがあるためご希望に沿えない場合があります。
  • キッザニアに来場いただく際の交通費、宿泊費などはお客さま負担となります。
  • 招待券は来場日の当日に、未使用分も含め回収させていただきます。日程を分けてご予約いただくことはできません。

新規ウィンドウが開きますKCJ GROUP/キッザニアについて

キッザニアは、3歳から15歳までのこどもたちが職業体験を通して社会の仕組みを学ぶことができる"こどもが主役の街"。施設内は、現実社会の約2/3サイズの街並みに、実在する企業が出展する約60のパビリオンが建ち並び、約100種類の仕事やサービスを本格的に体験できます。「キッザニア東京 (2006年10月開業)」、「キッザニア甲子園 (2009年3月開業)」の国内両施設において、これまでに延べ2,000万人以上が来場しています。キッザニアのコンセプトは、エデュケーション (学び) とエンターテインメント (楽しさ) を合わせた「エデュテインメント」。こどもたちは好きな仕事にチャレンジするとともに、専用通貨「キッゾ」を稼ぐ、貯める、使うといった経済活動も能動的に行っています。

(所在地)

  • キッザニア東京
    東京都江東区豊洲2-4-9 アーバンドックららぽーと豊洲1 ノースポート 3階
  • キッザニア甲子園
    兵庫県西宮市甲子園八番町1-100 ららぽーと甲子園

■KDDIの取り組みについて

KDDIは、これからも事業を通じてさまざまな社会課題の解決に取り組み続けるという決意をこめ、2030年を見据えたKDDIのSDGs「新規ウィンドウが開きますKDDI Sustainable Action~私たちの『つなぐチカラ』は、未来のためにある~」を策定しました。このたびの取り組みは、「暮らしをつなぐ~次世代の育成~」に該当します。


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