スペースXとKDDI、能登半島の避難所にStarlink 350台を無償提供

このページを印刷する

~衛星ブロードバンドによる高速インターネットで情報収集を支援~

  • KDDI株式会社

2024年1月7日

この度の令和6年能登半島地震により被災・避難された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

KDDIは、スペースXの日本法人であるStarlink Japan合同会社と協力し、衛星ブロードバンドStarlinkを石川県能登半島の避難所などに無償で提供します。
この取り組みは、被災地における避難所での通信支援を目的に石川県と総務省の要請と協力に基づき実施するものです。両社は2024年1月7日に、350台のStarlinkを石川県県庁舎に搬入しました。

Starlinkはアンテナが小型・軽量のため運びやすく、短時間での設置とWi-Fi環境構築が可能です。またStarlinkの通信衛星が地表からの距離が近い高度550kmの低軌道上に配置されていることから、低遅延かつ高速なインターネットを提供します。Wi-Fi対応機器があれば、au以外の通信事業者をご利用のお客さまも無料で利用できます。

両社は、自治体や自衛隊をはじめとする関連機関と連携し、各避難所へのStarlinkの設置を進めていきます。これにより、避難所で過ごす方々や救援活動に従事される方々が、緊急時の情報収集や関係者への連絡を迅速に行えるよう、支援していきます。

<Starlinkのユーザー端末>

<搬入されるStarlink>

なおKDDIは、別途、能登半島地震のエリア復旧において車載型/可搬型/船舶基地局のバックホール回線にStarlinkを利用しているほか、自衛隊/自治体/電力会社などへStarlinkの提供も行っており、今回の提供とあわせて約700台のStarlinkを支援に活用しています。

両社は引き続き、石川県および総務省と連携し、災害に対する迅速な支援を実施していきます。


  • ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。