実店舗を空間再現したバーチャル店舗「αU place」を提供開始

このページを印刷する

~無印良品やauショップにスマホから来店、実店舗とネットの良さを融合~

  • KDDI株式会社

2023年10月24日

KDDIは2023年10月24日から、実店舗を空間再現したバーチャル店舗で、最新の展示をみてショッピングができるαU placeの提供を開始します。まずは、無印良品 銀座・Lui's/EX/store・ポケユニ ハラジュク・2G POPUP STUDIO・ヒョウベイ・au Style SHIBUYA MODI(au Style バーチャル店)の6店舗を順次利用できます。
また、au Style SHIBUYA MODIではau/UQ mobileの機種購入や料金プラン変更など、店員と相談しながらの契約手続が可能です。

動画が視聴できない方は新規ウィンドウが開きますこちら

αU placeは、「ネットだけでは商品のイメージがわかない」「店員に相談したい」といったお客さまにおすすめのバーチャルショッピングサービスです。実店舗の空間を商品陳列から内装の雰囲気まで忠実にバーチャル上で再現しているため、商品の置き場所や商品ポップなど実店舗ならではの工夫で注目ポイントを知ることができ、欲しい商品をタップするとECサイトで購入することができます。店内空間は、スマートフォンでスキャンするだけで簡単にバーチャル空間に再現できるため、お客さまは最新の展示を体験できます。
さらにαU placeでは、実店舗の店員からの接客を受けることができ、バーチャル空間からでも商品に最も詳しい店員に、商品に関する相談や詳細情報を聞くことができます。auショップの場合、実店舗と同じように店員と相談の上、機種変更や料金プラン変更などの契約手続などが可能で、購入機種は自宅に配送されます。

KDDIはαU placeを通じて、店員に相談しながら店舗を見渡して好みの商品を探せるリアル店舗の良さと、どこからでも買い物ができるネットの良さを組み合わせた、新たなショッピング体験を提供していきます。


<別紙>

■αU placeについて

1. 特徴

  • (1)

    再現性高く忠実に3D化した店舗内空間と商品展示

    無料のαU placeアプリから店舗にアクセスすると、実店舗を忠実に再現したバーチャル店舗に訪れることができます。従来のオンラインストアでは体感することのできない、実店舗で工夫されている内装や照明などの雰囲気、買い物導線、陳列や商品ポップなどを、店内を回遊しながらご覧いただけます。今のトレンドなどを一目で把握することができ、気になる商品を見つけてタップすると、商品の詳細情報が表示されます。そのままオンラインストアで商品を購入することも可能です。

  • (2)

    手軽な店舗再現により最新の展示を閲覧できる

    店員が店内をスマートフォンでスキャンするだけで、商品展示が最新の状態にアップデートされます。お客さまは、シーズンの移り変わりなどで店内の商品展示やトレンドが変わっても、いつでも最新の展示をご覧いただけます。

  • (3)

    実店舗の店員による接客が受けられる

    対象店舗では、実店舗の店員からの接客を受けることができます。商品に最も詳しい店員に、商品の詳細を聞いたり相談したりすることができます。まずはau Style SHIBUYA MODIから対応を開始し、au/UQ mobileのオンライン手続が不安なお客さまも、機種変更や料金プラン変更などの契約手続などが可能になります。

2. 利用方法

αU placeアプリから無料で利用できます。なお、店員と会話できる機能(au Style SHIBUYA MODIから開始)は、2023年11月以降提供予定です。
αU placeの詳細や、アプリダウンロードは新規ウィンドウが開きますこちらをご参照ください。

3. 店舗紹介

  • (1)

    無印良品 銀座

    2019年に銀座にオープンした無印良品の世界旗艦店です。世界から多くの人が訪れ、日本の老舗文化と世界の先端が同居する銀座という街において、世界中の暮らしから学び、そこに息づく情緒性や知恵、生活文化を活かした伝統と先端が調和した本場・本物を、商品やサービス・環境という形にして体感、体験できる店舗です。普段銀座に訪れないお客さまも、まずはバーチャルで無印良品の世界観を体験いただけます。まずは、1F 食品/MUJI Bakery、2F 婦人服/MUJI Labo、9F MUJI HOTELから開始し、ほかフロアも順次公開予定です。

  • (2)

    Lui's/EX/store

    「MODE」と「STREET」をMIXさせたスタイリングで「今」を自由に楽しむ大人のためのアパレルショップです。モテる男のワードローブをテーマにモード&ストリートのMIXコーディネートを提案し、着心地、カッティング、素材感を重視した商品を国内外問わず編集し発信しています。なおレディースラインのLui's FEMMEも取り扱っています。

  • (3)

    ポケユニ ハラジュク(2023年11月以降公開)

    ポケットサイズになったユニバーサル・キャラクターたちを集めたマルチ・キャラクター・ブランド「ポケユニ/ポケットユニバーサル」のフラッグシップショップです。店頭では、SNS投稿にぴったりなフォトスポットや、実際に遊べるクレーンゲームなどを設置しています。「ポケユニ」のキャラクターたちと一緒に買い物をお楽しみください。

  • (4)

    2G POPUP STUDIO

    アートギャラリー・アートトイ・ファッションの3つのジャンルからなる「2G TOKYO」内で展開するPOPUP形式のコンセプトストアです。2G TOKYOのフィルターを通した才能ある世界中のブランドやアーティストのPOPUPイベントを不定期開催しています。実店舗は東京・渋谷PARCOのみ、お客さまの半数以上が海外在住である2G POPUP STUDIOへ遠方から誰でも訪れることができます。

  • (5)

    ヒョウベイ

    「食」のベストパートナーを企業理念に、設立73年目を迎えるお米を中心とした老舗食品問屋です。これまでの業務用販売に加えて、バーチャル空間を通じて、個人や海外のお客さまにも、米穀、小麦粉、食糧の価値を創造するとともに、健康で豊かな食生活の提案と、より安全・安心な食品を提供していきます。

  • (6)

    au Style SHIBUYA MODI(au Style バーチャル店)

    au/UQ mobileの製品やサービスをご案内する店舗です。スマートフォンの新規契約/機種変更、料金プランの変更など、実店舗同様に店員と相談しながら手続を依頼することができます。店舗ではお客さまにわかりやすくご案内するためのチラシや資料を用意しており、コールセンターやオンラインショップとは違った、店舗ならではの体験を提供します。

■αU placeへの出店と店舗さま向けアプリについて

2023年10月24日から、αU placeへの出店をご希望の店舗さまを募集します。店舗の世界観や雰囲気を、商圏の制限なく発信できるほか、スマートフォンアプリで店内をスキャンするだけで簡単にバーチャル店舗・空間を作成できます。新商品入荷など売り場が変わった際にもアプリのみで展示を更新することができ、商品を1つひとつCGで作成する必要のあった従来のメタバース出店より、費用や期間を少なくして、バーチャル店舗の出店を可能とします。店内空間をスキャンする店舗さま向けアプリ「αU place for BIZ」は2023年内に提供開始予定です。
αU placeに出店をご希望の店舗さまは新規ウィンドウが開きますこちらをご参照ください。


  • ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。