ABEMAとスポーツコンテンツ強化に向けてパートナーシップ締結

このページを印刷する

~両社の利用者データを連携し、コンテンツの視聴拡大を実現~

  • KDDI株式会社

2023年6月27日

KDDI株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:髙橋 誠、以下 KDDI)は2023年6月27日、株式会社AbemaTV(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田 晋、以下 AbemaTV)が運営する新しい未来のテレビ「ABEMA」におけるスポーツコンテンツ強化に向け、新たにパートナーシップを締結しました。両社共同でのスポーツ関連コンテンツの調達や制作、「ABEMA」およびKDDIの顧客データの連携によるマーケティング強化に取り組んでいきます。

両社の連携イメージ

<両社の連携イメージ>

■背景

「ABEMA」は、テレビのイノベーションをコンセプトに、いつでもどこでも繋がる社会インフラを目指す"新しい未来のテレビ"として、2016年4月に開局。国内唯一の24時間編成のニュース専門チャンネルをはじめ、高品質な映像のスポーツライブ中継、オリジナルのドラマや恋愛番組、アニメ、格闘、麻雀、将棋など、多彩なジャンルの約25チャンネルを24時間365日放送しています。
また、2022年には「FIFA ワールドカップ カタール 2022」において、日本史上初となる全64試合を無料生中継、加えて2023年もプロ野球リーグ・メジャーリーグベースボール(MLB)、イングランド「プレミアリーグ」、ドイツ「ブンデスリーガ」をはじめ、幅広いスポーツジャンルにおいて中継を展開しています。
一方、KDDIは通信会社として、スポーツの持つチカラを通信のチカラで拡張し、スポーツ文化の発展に向けた取り組みを行っています。サッカー日本代表を始めとしたさまざまなスポーツ協賛を行うと同時に、自由視点映像技術やXR技術の提供など、スポーツの楽しみ方を広げるためのテクノロジーの導入を行ってきました。また、出資先でもある運動通信社と共にスポーツメディア「SPORTS BULL(スポーツブル)」の共同運営を行い、スマートフォン中心のスポーツニュースの接点拡大、学生スポーツ大会のライブ配信を数多く実現しています。

■パートナーシップについて

このような背景から、「ABEMA」とKDDIは、より多くのみなさまにスポーツを楽しめる機会の提供とスポーツ産業の発展という共通目標のもと、パートナーとして連携を強化してまいります。今後、両社共同でのスポーツ関連コンテンツの調達や制作、「ABEMA」およびKDDIの利用者データの連携によるマーケティングの強化を予定しています。
なお、データ連携においては、Snowflake株式会社(所在地:東京都渋谷区、社長執行役員:東條 英俊、以下 Snowflake)の国内初(該当項目へジャンプします)の顧客事例として、同社のデータクラウドを活用したデータクリーンルーム(セキュアでかつプライバシーに配慮したデータ共有・活用を実現する仕組み)を導入します。また、両社それぞれへのデータ連携にあたっては、お客さまから同意を取得し、同意が得られた情報のみを連携します。

■各社のコメント

  • 株式会社AbemaTV 代表取締役社長/ABEMA 総合プロデューサー 藤田 晋

    2016年4月の開局以来、「ABEMA」ではメジャーリーグベースボール(MLB)や、K-1、プロレス、大相撲、Fリーグ、2022年にはサッカーの大会における世界最高峰の「FIFA ワールドカップ カタール 2022」の全試合生中継と、マイナースポーツからメジャースポーツまで、様々なスポーツの生中継を実施してきました。スポーツ中継を行うたびに、スポーツがもつ力を感じてきました。
    今後も、「ABEMA」では、サイバーエージェントのパーパスにもある「新しい力とインターネットで日本の閉そく感を打破する」ため、多くの方に"新しいスポーツ視聴体験"を提供し、"スポーツの楽しみ"を味わっていただきたいと思っており、このたびの取組が、スポーツ産業の発展の一助となればと考えています。

  • KDDI株式会社 代表取締役社長 CEO 髙橋 誠

    スポーツには大きなチカラがあります。さまざまな競技の世界大会で、日本人選手が活躍している姿は、観る人を熱狂させ、勇気を与えてくれます。これまでKDDIは、「通信のつなぐチカラで、お客さまに新しいスポーツの楽しみ方をご提供する」ビジョンの元、サッカー日本代表を始めとした大型スポーツ協賛とテクノロジー導入、また運動通信社と共同運営する「SPORTS BULL(スポーツブル)」において、年間16,000試合にも及ぶ学生スポーツライブ配信を実現し、いつでもどこでも誰もが幅広いスポーツコンテンツを楽しめる環境を作ってまいりました。これらKDDIの取り組みに対して、このABEMAとのスポーツ配信のパートナーシップを組み合わせることで、更なるスポーツ視聴機会の拡大とスポーツ産業の発展に繋がるのではと期待しております。

■「ABEMA」について

「ABEMA」は、テレビのイノベーションをコンセプトに、いつでもどこでも繋がる社会インフラを目指す"新しい未来のテレビ"として展開する動画配信サービスです。登録は不要で、国内唯一の24時間編成のニュース専門チャンネルをはじめ、高品質な映像のスポーツライブ中継、オリジナルのドラマや恋愛番組、アニメ、格闘、麻雀、将棋など、多彩なジャンルの約25チャンネルを24時間365日放送しています。テレビ、オンデマンドなど、時間にとらわれることなくいつでも自由にお楽しみいただけるほか、スマートフォンやPC、タブレット、テレビデバイス、ゲーム機などで、場所にとらわれることなくさまざまなシーンでライフスタイルに合わせて番組を視聴可能で、安定した配信とバラエティな豊かなコンテンツラインアップで、幅広い層の方に利用いただいています。

  • 注)
    Snowflake調べ。2023年6月22日時点。

  • ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。