社員1万人が「KDDI AI-Chat」の利用を開始

このページを印刷する

~実業務での利用により社員のAIスキル向上・業務効率化を推進し、ビジネス展開を目指す~

  • KDDI株式会社

2023年5月25日

KDDIは2023年5月24日から、社員1万人を対象に生成系AIを活用したAIチャットサービス「KDDI AI-Chat」を実業務で利用開始(以下 本利用開始)しました。
本利用開始により、社員は安心・安全な環境でAIサービスを業務利用することが可能となります。例えば、企画業務におけるリサーチやアイデア出し、クリエイティブ業務支援、文書作成支援などで利用します。今後、社員によるさまざまなユースケースを検証し、社員のAIスキル向上、業務効率の最大化、生成系AIを活用したビジネス展開を目指します。

■背景

昨今、生成系AIを取り巻く環境は急激に変化しています。KDDIはデータドリブン経営やファーストパーティデータのビジネス活用を推進できる体制の構築を進めています。このような環境下やKDDIのビジョンを踏まえ、生成系AIの「機会とリスク」を認識し、ビジネス革新につなげるために実施します。

■本利用開始に向けた取り組み概要

1. 社内体制の構築

生成系AIの利活用促進に向け、新たな社内体制を2023年5月8日から構築しています。全社の部門横断の体制となり、生成系AIの取り組みを推進します。

2. 環境構築

KDDI独自の環境を構築して利用するため、秘匿情報が外部に流出しないことが担保され、安心安全にAIを利用できる環境を構築しています。

3. ガバナンス・ガイドライン整備

KDDIグループでは、2021年8月に「KDDIグループAI開発・利活用原則」を策定(該当項目へジャンプします)しています。生成系AIに関しても、本原則に則りリスクを評価した上で活用を進めています。また、生成系AIに特化した社内ガイドラインなどの整備を実施していきます。

KDDIは今後、KDDIグループやパートナーとの協働、教育プログラムの新設などを行っていくことで、AIの可能性を広げ、ビジネス展開を推進していきます。
「KDDI VISION 2030」である「『つなぐチカラ』を進化させ、誰もが思いを実現できる社会をつくる」に向け、生成系AIの知見を有した人財を育成し、AI開発者やビジネス展開を推進できる社員を創出することで、AIに対し積極的に取り組んでいきます。


  • ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。