スペースXの「Starlink」をau通信網で利用開始

このページを印刷する
  • KDDI株式会社

2022年12月1日

KDDIは2022年12月1日、静岡県熱海市初島で、衛星ブロードバンドインターネット「新規ウィンドウが開きますStarlink」をau通信網のバックホール回線として利用する基地局の運用を開始しました。auの高速通信を日本中どこででも体験できることを目指し、これまでサービス提供が困難とされていた山間部や島しょ地域、災害対策など、今後全国約1,200カ所に順次提供を拡大していきます。

Space Exploration Technologies (スペース エクスプロレーション テクノロジーズ) Corp. (本社: 米国カリフォルニア州、CEO: イーロン・マスク、以下 スペースX) が開発した「Starlink」は、世界中に高速・低遅延の衛星ブロードバンドインターネットを提供しています。「Starlink」の通信衛星は、高度550kmの低軌道上に配置されており、従来の静止軌道衛星に比べて地表からの距離が65分の1程度と大きく近づくため、大幅な低遅延と高速伝送を実現しています。

KDDIは2021年9月から国内にて、「Starlink」の一連の技術検証を行ってきました (該当項目へジャンプします注1)。auの音声通話やデータ通信のサービス品質を確保するため、au基地局のバックホール回線には遅延の量や揺らぎ、上りと下りの帯域容量など、技術的なガイドラインを満たすことが求められます。
このたびKDDIは「Starlink」を利用したau基地局の品質検証を完了し、光ファイバー回線を利用したau基地局と比較して遜色ない品質をお客さまに提供できることを確認しました。
光ファイバー回線を利用した通常のau基地局で展開するエリアに加え、山間部や島しょ地域など光ファイバー回線を敷設しづらい地域を補完することで、auの高速通信エリアを日本中に展開できるようになります。

またKDDIは国内の法人企業や自治体向けに、「Starlink」をバックホール回線としたau基地局の構築ソリューションを2022年12月1日から提供開始します。
2022年内開始予定の「Starlink」の法人・自治体向け提供 (該当項目へジャンプします注2) と併せて、16,000以上の山々と6,000以上の島々を有する日本において、新しい手段によって企業や社会に持続的かつ信頼ある通信サービスを提供していきます。

<「Starlink」をバックホール回線として利用する基地局>

<Starlink基地局 ローンチセレモニーの様子>

KDDIは今後も「Starlink」の活用などによりお客さまに安定的な通信サービスを提供し、「KDDI VISION 2030」である「『つなぐチカラ』を進化させ、誰もが思いを実現できる社会をつくる」ことを目指していきます。

(参考)

■Starlinkについて

スペースXが開発した「Starlink」は、世界中に高速・低遅延の衛星ブロードバンドインターネットを提供します。「Starlink」の通信衛星は、高度550kmの低軌道上に配置されており、従来の静止軌道衛星に比べて地表からの距離が65分の1程度と大きく近づくため、大幅な低遅延と高速伝送を実現しています。

■「Starlink」をバックホール回線としたau基地局の構築ソリューション提供について

「Starlink」を活用したauエリア構築ソリューション「新規ウィンドウが開きますSatellite Mobile Link」を国内の法人企業や自治体向けに提供します。
月額で「どこでも・素早く・広い範囲」で高速通信を実現可能です。
従来の通信上の課題解決を図ることで、山間部や島しょ地域などの通信不感エリアでのモバイルやDXサービス導入を支援します。
「Satellite Mobile Link」について、詳細は新規ウィンドウが開きますこちらをご参照ください。

■PICA初島について

富士急グループの株式会社ピカが運営するPICA初島は「首都圏に1番近い離島」をコンセプトに東京からわずか90分で「離島」を肌で感じることができるリゾートエリアです。
また、2022年7月1日から「PICA初島 RESPECT YOU, au」として、auのさまざまなテクノロジーを活用し、グランピング体験での地域の魅力を拡張する取り組みを順次開始しています。

■KDDIトビラで動画を公開

KDDIのオウンドメディア「KDDIトビラ」では、Starlinkとともにはじめる新たな挑戦を動画や記事を通じて紹介します。動画では、林業をテーマに山間部で通信がつながらないことによる不安や危険の社会課題を通して、エリアが広がっていく安心や安全を描いています。
KDDIトビラの宇宙特集ページは新規ウィンドウが開きますこちらをご参照ください。


  • ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。