2022年7月2日に発生した通信障害の行政指導に対する報告書を提出

このページを印刷する
  • KDDI株式会社

2022年11月2日

KDDIは2022年11月1日、2022年7月2日に発生した通信障害 (以下 本障害) に対する総務省からの「電気通信事故に関する適切な対応についての指導」について総務省へ報告書を提出しました。

KDDIは、通信設備のメンテナンス作業に関する作業手順・基準の見直しや、輻輳検知・制御の設計見直し、輻輳状態からの早期復旧手順確立、周知広報内容・手法の改善を実施しました。また、本障害に関して業界全体への情報共有と、障害発生時の適時適切な情報提供に関するルール策定に向けて取り組んでいます。これらの取り組みを通じて、再発防止と改善を図ります。

KDDIの通信サービスをご利用の全国のお客さまに、長時間にわたり多大なご不便とご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げるとともに、再発防止策の徹底を図り、サービスの安定的な運用に向けて全力をあげて取り組んでいきます。

総務省に提出した報告書の要旨につきましては、pdfファイルをダウンロードしますこちら (1.2MB) からご覧いただけます。


  • ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。