2022年10月25日
KDDIと株式会社運動通信社 (本社: 東京都港区、代表取締役社長: 黒飛 功二朗、以下 運動通信社) は、2022年10月25日から学生スポーツ応援コミュニティサービス「ANYTEAM (エニーチーム)」の提供を開始します。「ANYTEAM」を通じて、いつでも学生スポーツを「応援」「支援」できる環境を提供することで、学生スポーツを取り巻く課題解決をサポートし、誰もがスポーツで夢を実現できる社会を目指します。
「ANYTEAM」は、全国の中学・高校・大学に所属している部活チームとファンとの交流や、同じ部活チームを応援するファン同士での交流を目的としたコミュニティサービスです。
ファン同士でスレッドに書き込みができたり、応援したい部活チームへ応援メッセージの投稿ができたりする「ファンコミュニティ機能」、応援したい部活チームへ支援金を送ることができる「ドネーション機能」「クラウドファンディング機能」を提供します。
<学生スポーツ応援コミュニティサービス「ANYTEAM」>
KDDIと運動通信社は、共同運営するインターネットスポーツメディア「SPORTS BULL (スポーツブル)」において学生スポーツの試合映像を年間1万試合以上ライブ配信するなど、学生スポーツの活性化に向けた取り組みを行ってきました。
コロナ禍により、競技会の中止により部活チームに所属する学生が目的を失って退部してしまう、観戦制限でファンが部活チームを応援する機会を持てない、健康チェックや感染対策の強化により学生スポーツの運営体制への負担が増加するなど、学生スポーツを取り巻く課題が浮き彫りになっています。
「ANYTEAM」のサービス名称には、「いつでも、どんな部活チームにも応援や支援ができるサービスを目指したい」との想いが込められています。両社は「ANYTEAM」の提供を通じて、「学生スポーツを見る人」だけでなく「学生スポーツをする人」「学生スポーツを支える人」もサポートすることで、学生スポーツおよびスポーツ界全体の発展に貢献していきます。
「ANYTEAM」のサービス詳細は別紙をご参照ください。
「ANYTEAM」の利用には、以下の手順で登録が必要です。
2022年10月25日
本サービスの提供開始に伴い、219大学36競技団体 (2022年10月25日現在) が加盟する大学スポーツの統括団体・一般社団法人大学スポーツ協会 (通称: UNIVAS) も「ANYTEAM」の趣旨に賛同いただきました。
今後、加盟団体へのサービス案内や、UNIVASの公式サイトとの連携を推進していきます。
インターネットスポーツメディア「SPORTS BULL」では、全日本バレーボール高等学校選手権大会および全国高校サッカー選手権大会の試合をライブ配信します。ライブ配信の画面に「ANYTEAM」の応援機能を連携させることで、試合の映像を観ながら部活チームに応援メッセージをリアルタイムに送ることができる臨場感のある観戦空間となっています。
「SPORTS BULL」のライブ配信を通じて、高校生たちの勇姿を全国に余すことなくお届けするとともに、全国の学生スポーツファンの方々がより応援を楽しめる環境づくりに貢献していきます。
<高校バレーボール 配信画面イメージ>
<高校サッカー 配信画面イメージ>
運動通信社は、KDDIと共同運営するインターネットスポーツメディア「SPORTS BULL」にて、学生スポーツを中心とした年間1万試合以上のライブ配信を行うなど、いつでも学生スポーツを「応援」できる環境を提供しています。
このたび、サービス表記を「SPORTS BULL RESPECT YOU, au」へリニューアルするとともに、より一層両社の連携を強め、これまで以上に学生スポーツの魅力を発信することで、学生スポーツの普及と発展に寄与していきます。
KDDIは、「中期経営戦略 (2022-24年度)」において、「サステナビリティ経営」を根幹に置き、5Gによる通信事業の進化と通信を核とした注力領域の拡大、それを支える経営基盤を強化し、パートナーとともに社会の持続的成長と企業価値の向上を目指しています。今回、運動通信社とともに「SPORTS BULL」に加え、この度新たに提供を開始する「ANYTEAM」のサービスを通じて、auのブランドスローガン「おもしろいほうの未来へ。」を体現するとともに、サステナブルな社会の実現に貢献していきます。
<RESPECT YOU, auについて>
RESPECT YOU, auには、パートナーと、その先のお客さまへのリスペクトの気持ちが込められています。
豊かな体験を生み出し続けるパートナーの活動、そしてその先のお客さまとともに、「誰もが思いを実現できる社会」をつくります。