My auアプリが「2022年度グッドデザイン賞」を受賞

このページを印刷する

~直感的に必要な情報が得られるUI/UXを評価~

  • KDDI株式会社
  • 沖縄セルラー電話株式会社

2022年10月7日

KDDI、沖縄セルラーは2022年10月7日、データ通信量や料金の確認、プラン変更手続きなどができるauのスマートフォンアプリ「My auアプリ」が「2022年度グッドデザイン賞」(主催: 公益財団法人日本デザイン振興会) を受賞したことをお知らせします。
お客さまの声を踏まえた仮説検証と改善を繰り返し、直感的に必要な情報を得られるUI/UXの実現を通じて、お客さま満足度の向上につながった点が評価されました。

GOOD DESIGN AWARD 2022

「My auアプリ」は、変化するライフスタイルに合わせ新しいサービスをお客さまにお届けするauの総合窓口として、2021年2月に大幅にリニューアルしました。アプリ内でのプラン変更機能など、「必要な情報と手続きをアプリ内で完結」「目的到達までのステップを最小限に」「シンプルな情報設計」という点にこだわりました。

リニューアルに際し、KDDI、アクセンチュア株式会社 (本社: 東京都港区、代表取締役社長: 江川 昌史)、ARISE analyticsから、企画・デザイナー・エンジニアの共創チームが所属企業の枠を超えて連携しました。共創チームで70名以上のお客さまにインタビューを重ね、お客さまから本当に求められている体験の実現に向けたコンセプトやデザインを開発しました。

今後もKDDIと沖縄セルラーは、「My auアプリ」をお客さまとの大切な日常接点として、安心して快適にご利用いただけるよう改善を重ねるとともに、最新のテクノロジーやデザインを取り入れながら、"おもしろい方の未来へ"とつなぐ変革に取り組んでいきます。

■グッドデザイン賞審査員の評価コメント

「通信会社が提供する多様なサービス情報を一元管理できるアプリだが、複雑かつ多層化しやすい情報群をユーザーインタビューやプロトタイプテストなどを踏まえた仮説の検証・改善を繰り返すことにより、直感的に必要な情報を得られるようなUI/UXに落とし込んだ点、それが顧客の満足度にもつながっている点を評価する。」

(参考)

■「My auアプリ」について

「My auアプリ」は、データ通信量や料金だけでなく、au PAY 残高やPontaポイントの活用方法などauが提供するさまざまなサービスの情報を一元管理できるアプリです。いつでもどこでも手続きがスマートフォンで行えるほか、メッセージサポート機能により、24時間365日アプリ内でお客さまのお困りごとを解決できます。
また、auからの大切なお知らせに加えて、お客さまひとりひとりに寄り添ったご案内を最適なタイミングでお届けすることで、auを通したライフスタイル全般を支援するアプリです。

「My auアプリ」の詳細は新規ウィンドウが開きますこちらをご参照ください。

(参考) TIME&SPACE

新規ウィンドウが開きますau公式アプリ「My au」が読み上げ機能への対応を強化 KDDIのアクセシビリティの取り組み

■グッドデザイン賞について

グッドデザイン賞は、公益財団法人日本デザイン振興会が主催する、1957年に創設された日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の仕組みです。デザインを通じて産業や生活文化を高める運動として、国内外の多くの企業やデザイナーが参加しています。受賞のシンボルである「Gマーク」は、よいデザインを示すシンボルマークとして広く親しまれています。

グッドデザイン賞の詳細は新規ウィンドウが開きますこちらをご参照ください。


  • ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。