「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」へ賛同

このページを印刷する
  • KDDI株式会社

2021年11月29日

KDDIは2021年11月に、代表取締役社長の高橋 誠が「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」(事務局: 内閣府、以下 男性リーダーの会) 行動宣言に賛同しましたのでお知らせします。全国各地のさまざまな業種の男性リーダーとのネットワークを深めながら、KDDIにおけるジェンダー平等と女性活躍の取り組みを加速していきます。
なお、KDDIは、2016年から継続して男性リーダーの会の行動宣言に賛同しています。

行動宣言 輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会

■KDDI株式会社の女性活躍推進施策について

KDDIでは、女性がキャリア意識を持ち、出産・育児などのライフイベントを迎えても活躍し続けられるよう、2021年度以降本格適用となった「KDDI版ジョブ型人事制度」、「新働き方宣言」、「社内DX」の三位一体の施策を中心に、女性が活躍できる環境整備を進めています。
成果・挑戦や能力など実力に応じた処遇が行われるKDDI版ジョブ型人事制度、HRテックの活用と上司による個別面談をベースとしたキャリア形成支援、時間と場所の制約を受けない最適な働き方の選択など、社員一人ひとりの志向と個を重視した取り組みを通じ、女性の活躍を後押ししていきます。

■男性リーダーの会について

ジェンダー平等と女性活躍を進めていくための「行動宣言」に沿って取り組みを進めるとともに、参加者同士によるネットワ―キングを構築し、取り組みや課題を共有し合うことで企業などの取り組みを加速するための、企業経営者などの集まりです。参加者が自らの想いや取り組みを内外へ主体的に発信することで、ジェンダー平等と女性活躍に向けた社会的な機運の醸成にも寄与します。
現在、企業経営者などや知事・市町村長の約260名が参加しています。
詳細は新規ウィンドウが開きます男性リーダーの会のホームページをご参照ください。

<男性リーダーの会ホームページQRコード>


  • ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。