KDDIグループのDX人財を2023年度までに4,000名規模に拡大

このページを印刷する

~法人向けや金融などの非通信事業を強化~

  • KDDI株式会社

2021年10月27日

KDDIは、社内外でデジタルトランスフォーメーション (以下 DX) を推進するDX人財を2023年度までにグループ全体で約4,000名に拡大します。
また、DX人財のうち、中核を担う人財をDXコア人財と定め、社内人財育成機関であるKDDI DX Universityで、約1年間200時間におよぶ研修を実施し、2023年度までに500名規模を育成します。

23年度までにグループ全体でDX人財を4,000名規模に拡大 中核を担うDXコア人財をKDDI DX Universityで500名育成

<DX人財の育成イメージ>

KDDIは、働いた時間ではなく成果や挑戦および能力を評価・称賛し、処遇へ反映するKDDI版ジョブ型人事制度を2020年8月から導入しています。2020年度にはKDDI DX Universityも設立し、現在はKDDIグループ全体で約2,000名のDX人財を有しています。

新型コロナウイルス感染症の拡大によりライフスタイル・ビジネスの変容が加速しています。通信事業に加え、金融やエネルギーなどの新規事業領域や自社・法人のお客さまの業務トランスフォーメーションの推進および、新ソリューション・プラットフォーム開発における社内外の変革にはDXが必要であり、それを担う人材が求められています。

KDDIは、通信を軸にお客さまや社会と継続的につながり、付加価値を生むDXを推進し、5Gを活用した新規事業の創出や非通信事業の強化により、社会課題の解決やビジネスの変革を加速していきます。


  • ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。