商用環境での5Gスタンドアローン構成の通信試験を開始

このページを印刷する

~5G SA開始に向けた商用環境でのエンド・ツー・エンド通信に成功~

  • KDDI株式会社

2021年9月28日

KDDIは、5Gの特長を生かしたサービスの提供が可能なスタンドアローン構成 (該当項目へジャンプします注1) の5G (以下 5G SA) 提供に向け、全国に展開中の5G基地局と新規に構築した5G SA専用コア設備 (以下 5Gコア) を接続し、商用環境での5G SAの通信試験を2021年9月から開始しました。
今後、5G SAの通信環境を整備し、5G SAサービス提供に向けた準備を着実に進めていきます。

現在、KDDIでは、4Gの設備と5G基地局が連携するノンスタンドアローン構成の5G (以下 5G NSA) で、高速・大容量の通信サービスを提供しています。
今後、5G SAを導入することで、高速・大容量通信に加え、XRの利用や製造業界でのセンサー情報の収集、遠隔操作などのファクトリーオートメーション化、交通分野での自動運転や運行管理など、エンターテインメントからビジネス領域まで幅広い利用目的ごとの用途やニーズに合わせた通信機能を提供するネットワークスライシングやMEC (該当項目へジャンプします注2) の活用が可能となります。

このたび、展開済みの商用5G基地局をソフトウエア更新し、5Gコアと接続することにより、新たな5G SAの設備構成で安定してエンド・ツー・エンド (E2E) 通信が可能であることを確認しました。5Gコアは完全に仮想化されたクラウドネイティブ (該当項目へジャンプします注3) で構築しており、より柔軟で高度な通信サービスの提供が可能なため、5G SAの真価を発揮していきます。

5G SAと5G NSAの構成

<5G SAと5G NSAの構成>

今後、商用環境での通信試験を通して、お客さまの実際の使い方に即したシチュエーションでの通信品質の評価や、5G SA特有の通信品質の評価を行います。5G SAの特長である高速・大容量通信の品質の確認や、幅広い利用目的ごとの用途やニーズに合わせた通信機能の確認を行い、安定したサービス提供に向けた着実な準備を進めていきます。

KDDIは今後も、"社会の持続的な成長に貢献する会社"として、強靭なネットワークを構築するとともに5G SA時代のビジネスユースケースや新たなサービスの新しい体験価値を創造していきます。

  • 注1)
    5G基地局に5G専用に開発したコアネットワーク設備を組み合わせるシステム。
  • 注2)
    サーバーを端末の近くに分散配置し、お客さまの近くでデータ処理を行うことで低遅延な通信を提供する技術。
  • 注3)
    最初からクラウド上で動くことを前提にクラウドならではの特性を活かせるよう設計されたシステム。

  • ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。