2021年7月1日
KDDIは、社会やテクノロジーの変革スピードが加速し、将来予測が困難になりつつある現代において、子どもたちが将来活躍するために必要な実践的な学びの支援を目的とした小学生向けオンライン教育サービスの実証実験 (以下 本実証実験) を2021年7月21日から2021年8月7日まで実施します。
本実証実験は、気質診断の結果に基づき最適なチームを自動編成することで、少人数の対面レッスンのように生徒間で活発なコミュニケーションを図りながら新たな興味を引き出す参加型レッスンの提供を目指しています。
本実証実験では、学校や家庭では学ぶ機会が少ない、科学、プログラミング、アートなどのSTEAM教育 (注1) や、Now Do (注2) の有名アスリートなどによるスポーツや思考法のレッスンを用意しており、夏休み期間中に回数制限なく参加可能です。また、参加時の行動ログやアセスメント診断の結果をもとにしたフィードバックレポートを提供するため、保護者は参加前後の子どもの自己評価や興味の変化を把握でき、今後の学びに活かすことができます。
なお、auじぶん銀行によるマネーリテラシーのレッスンや、イーオンによる英語のレッスンなど、KDDIグループのアセットを活かした幅広い学びも提供します。
本実証実験に伴い、小学生向けに無料トライアル参加者を400名募集します。なお、応募にはauスマートパスプレミアムに登録されていることが必要です。
<レッスン受講画面の一例>
詳細はこちらのサービスサイトをご確認ください。
KDDIは将来予測が困難な時代の中でも、社会で活躍できる人財を育成することが日本の教育にとって重要と考えています。本実証実験で実施するようなICTを活用した実践的な学びの提供や、KDDIグループのイーオングループ各社やキッザニアを運営するKCJ GROUPと連携し、今後も教育支援を推進していきます。
本実証実験について詳細は別紙をご参照ください。
KDDIが開発したオンラインライブ授業システムを活用し、STEAM教育や有名アスリートなどによるレッスンを提供します。学校や家庭では触れる機会が少ない学びから、新しい考え方や多様な価値観を知ることによる興味開発を目指します。
また参加時の行動ログや、本実証実験の前後に回答するアセスメント診断の結果を分析したフィードバックレポートを提供し、一人ひとりに適した学びの提案を行います。
2021年7月1日から2021年7月11日まで
400名 (先着順)
2021年度時点で小学生1年生から6年生までのお子さま
無料
小学生向けオンライン教育トライアルサイトからお申し込みいただけます。
本実証実験のレッスンは、以下の参画企業が提供します。
KDDIは、これからも事業を通じてさまざまな社会課題の解決に取り組み続けるという決意をこめ、2030年を見据えたKDDIのSDGs「KDDI Sustainable Action~私たちの『つなぐチカラ』は、未来のためにある~」を策定しました。このたびの取り組みは、「暮らしをつなぐ~次世代の育成~」に該当します。