山手線と大阪環状線の全駅ホームで5Gサービスが利用可能に

このページを印刷する

~「鉄道路線5G化」を宣言。21年度末に関東21路線、関西5路線に拡大~

  • KDDI株式会社

2021年6月30日

KDDIは、2021年6月30日、JR東日本の山手線全30駅およびJR西日本の大阪環状線全19駅のホームにおいて5G通信ネットワークの構築を完了しました (該当項目へジャンプします注1)。これにより、全駅ホームにて5Gサービスをご利用いただけるようになります。
また同日、鉄道路線の5Gエリア化を目指して「鉄道路線5G化」宣言を発表しました。2021年度末までにJR・私鉄を含む関東21路線、関西5路線の主要区間のホーム、駅構内および駅間を走行中の電車内での5Gエリア化を目指します。合わせて、主要な鉄道路線の5G対策状況を紹介するウェブページを公開しました。

KDDIは、「ずっと、もっと、つなぐぞ。au」をスローガンに、つながり続ける通信サービスの提供を目指しており、2019年から5G基地局の配備を開始し、5Gエリア化を推進してきました。auでは5Gサービスを2020年3月から提供開始しており、UQ mobileおよびpovoも2021年夏から提供します。今回の「鉄道路線5G化」宣言を起点とし、お客さまの生活に身近な、主要路線のホーム、駅構内および駅間を中心に5Gエリア化を早期に実現し、お客さまに5G体験価値をお届けしていきます。

■「鉄道路線5G化」の主な取り組み

新規ウィンドウが開きます主要な鉄道沿線の5G対策状況を公開

新規ウィンドウが開きますauのネットワーク構築の取り組みを紹介する特設サイト「ずっと、もっと、つなぐぞ。au」を公開

au 5G 山手線

au 5G 大阪環状線

<山手線>

<大阪環状線>

なお、JR東日本の東京駅 (該当項目へジャンプします注2) と秋葉原駅では、山手線以外の在来線ホームにおいても5Gサービスをご利用いただけるようになりました。

新規ウィンドウが開きますauのサービスエリアマップでは、現在の5Gネットワークの広がりをご確認いただけます。

KDDIは、「通信とライフデザインの融合」を推進し、"社会の持続的な成長に貢献する会社"として、強靭なネットワークを構築するとともに5G時代の新しい体験価値を創造していきます。

(参考)

TIME&SPACE

新規ウィンドウが開きますauの5Gが山手線の駅周辺でつながる!JR神田駅周辺のスマホ電波対策を密着取材

新規ウィンドウが開きますau 5Gが大阪環状線の駅周辺でつながる!JR大阪駅の電波対策の工夫とは?

  • 注1)
    調査方法: 各駅のホームで計測し5Gピクト表示を確認。当社調べ。
  • 注2)
    中央線ホーム・地下ホームを除きます。

  • ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。