KDDIと三井物産、位置情報とAIで都市計画を支援する「次世代型都市シミュレーター」を開発

このページを印刷する

~効率的な5G基地局設置に加え、金融・MaaS・エネルギー・インフラなど新たな事業を創出~

  • KDDI株式会社

2021年3月19日

KDDIは、新規ウィンドウが開きます三井物産株式会社 (本社: 東京都千代田区 社長: 安永 竜夫、以下 三井物産) と、位置情報などのビックデータや人工知能 (AI) を活用し、人が移動する手段・時間・場所・目的を把握可能とする「次世代型都市シミュレーター」(以下 本シミュレーター) を開発します。

両社は、本シミュレーターを活用した都市状況の精緻な可視化と将来予測のシミュレーションを通じて、スマートシティの開発を支援するとともに、5G・金融・MaaS・エネルギー・インフラを含む新たな事業創出を目指します。さらにKDDIは、5G基地局や電気自動車の充電スポット、自動運転バスの停留所などの配置場所の検討や、自動運転ルートのシミュレーションなどにも取り組んでいきます。
また、本シミュレーターの有効性を2021年3月以降実証し、2021年度中の事業化を目指します。

本シミュレーターイメージ

<本シミュレーターイメージ>

■背景

都市計画におけるインフラの構築や多様化するライフスタイルに応じたサービス検討において、移動者の規模、属性などの都市状況の可視化と将来予測が極めて重要です。これまではパーソントリップ調査などの、数年に一度の頻度で実施されるアンケートや街頭での交通量確認が情報源となっていました。しかし、従来の調査方法では情報の更新頻度が低く、最新の都市状況が反映されていないことから、必要なタイミングで必要な情報を得ることが困難でした。
そのため、位置情報などのビックデータを活用し、より精緻にかつタイムリーに都市の状況を把握する手法の確立が求められています。

■本シミュレーターについて

本シミュレーターでは、au契約者から同意を得て取得した位置情報や国勢調査などのさまざまなビッグデータに、機械学習手法のActivity Based Modeling (該当項目へジャンプします) を掛け合わせることで、AIが一人ひとりの移動を予測した上で地図に表示し、都市内の人の動きそのものをモデル化します。
このモデルを活用することにより、従来の調査方法手法では見えてこなかった、人の移動の目的、手段、経路といった情報が可視化でき、これまでは数カ月かかっていた分析・予測を、数時間から数分での実現を目指します。
また、利用者が任意に設定した条件をもとに都市人流の予測が可能となり、各エネルギーの需要予測や施設の混雑予測をリアルタイムにシミュレーションすることが可能です。
両社は2021年3月から本シミュレーターの予測結果の正確性検証などを開始し、21年度中の事業化を目指します。

■各社の役割

KDDI サービスの全体設計・事業化企画
位置情報データの提供
三井物産 サービスの全体設計・事業化企画
機械学習モデルの開発
グローバル展開の検討

KDDIは、経済発展と社会的課題の解決を両立する持続可能な生活者中心の社会「Society 5.0」の実現を5Gで加速する、2030年を見据えた次世代社会構想「KDDI Accelerate 5.0」の取り組みを通じて、さまざまなパートナーとともにワクワクする未来社会を創造していきます。

  • 注)
    世帯または個人が、無数の活動可能性からどのように活動内容や活動時間を決定し、行動しているかを、さまざまな個人属性や制約条件を考慮したうえで分析する手法。

  • ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。