お店の安心感に、オンラインの手軽さを加えた新しいショップ体験を提案

このページを印刷する

~迅速な手続きを実現、「au みなとみらい」が8月26日にリニューアルオープン~

  • KDDI株式会社

2020年8月20日

KDDIは、2020年8月26日にデジタル活用により、オンラインの手軽さとお店の丁寧な接客という双方の良さをあわせ持った店舗として「au みなとみらい」をリニューアルオープンします。
「au みなとみらい」では、事前に自宅や外出先で機種や料金プラン選択などをオンラインで行い、店頭ではそれらの情報が連携されたセルフ端末を利用し、迅速かつ簡単に機種変更の手続きを完了させることができます。また、契約内容や手続きに不安があるお客さまには、その場でスタッフがサポートし、安心して手続きすることができます。

今回の新たな店舗体験の導入背景には、スマートフォン購入時の店舗に対する高い期待値があげられます。新しい生活様式においても、約7割のお客さまが店頭での対応を希望していることがわかりました。(該当項目へジャンプします)

携帯電話の手続きに関する意向

<携帯電話の手続きに関する意向>

店舗体験で、最も重視すること

<店舗体験で、最も重視すること>

KDDIはこれらお客さまのインサイトに寄り添い、スマートフォンや周辺機器に加え、ライフデザイン商材の提案など、さらなるお客さま満足度の向上に取り組んでいきます。

なお、「au みなとみらい」はリニューアルオープンから当面の間、新たな店舗体験のトライアル期間として、受付業務を限定しての営業となります。

詳細は別紙をご参照ください。


<別紙>

■新たな店舗体験について

1. 概要

自宅や外出先にて事前シミュレーションサイト上で機種と料金プランを組み立てることができます。事前にプランを準備することにより、店舗で簡便に機種変更手続きを行うことができます。
気になることや確認したいことは店舗でスタッフに納得できるまで相談することができます。
店舗の安心感にオンラインの手軽さを組み合わせた店舗体験を提供します。

特徴[1]: 自分にとって理想の機種+料金プランを発見できる
事前シミュレーションサイトでかんたんな質問に答えることで、最もマッチする機種と料金プランが見つかります。
事前シミュレーションサイトは新規ウィンドウが開きますこちらをご参照ください。
特徴[2]: クイックな手続きだから気軽にお店へ行ける
事前にプランを準備しておくことで、店舗のタブレットを操作し簡便に機種変更手続きを完了することができます。
事前にプランを準備していない場合も、店舗のタブレットを使ってプランを組み立てることができます。
au みなとみらいホームページは新規ウィンドウが開きますこちらをご参照ください。
特徴[3]: 気になること、確認したいことはスタッフに相談できる
プランの相談はもちろん、気になることや確認したいことは、店舗にてスタッフにお尋ねいただけます。

<au みなとみらい>

動画が視聴できない方は新規ウィンドウが開きますこちら

2. 対応可能な手続き

2020年8月26日のリニューアルオープンから当面の間、受付業務は以下の通りとなります。

対応可能対応不可
・セルフ手続きカウンターでの機種変更
・新規/MNP (他社から乗り換え)
・通常の機種変更
・iPhone/iPad修理
・来店予約
・解約
・修理
・各種契約内容変更
・ご相談
・操作案内
・法人のお客さま
  • 事前シミュレーションサイトについて、以下に該当するお客さまはご利用対象外となります。
    - 4G LTEスマートフォン以外をご利用の方
    - 法人契約の方
    - お支払方法が窓口払い (振込用紙) の方
  • セルフ手続きカウンターについて、以下に該当するお客さまはご利用対象外となります。
    - 法人契約の方
    - 未成年 (20歳未満) の方
    - 65歳以上の方
    - 利用者登録があり、かつ契約者名義と異なる方
    - 4G LTEスマートフォン以外をご利用の方
    - お支払方法が窓口払い (振込用紙) の方
    - 一時休止中の方
    - プリペイド契約の方

3. 対象店舗

au みなとみらい

4. 開始日

事前登録: 2020年8月20日10:00開始
店舗営業: 2020年8月26日11:00開店

  • (注)
    2020年8月 KDDI調べ。回答者数 2,000人。

  • ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。