ソラコム、低遅延なIoT普及を目指し、KDDIの5Gに対応したMVNO事業を2020年度中に開始

このページを印刷する

~IoTにおける5Gネットワークの活用ユースケース創出を推進~

  • 株式会社ソラコム
  • KDDI株式会社

2020年7月14日

ソラコムは、IoT通信プラットフォーム「SORACOM」において、KDDIのau 5Gネットワークを利用したMVNO事業を2020年度中に開始します。また、両社は5Gを活用したユースケース創出にむけた技術検証として、「AWS Wavelength」を活用した、超低遅延アプリケーション環境の実証実験を2020年7月から開始しました。

■「SORACOM」の5G対応

ソラコムは、IoT通信プラットフォーム「SORACOM」を通じて、IoT通信と「つながる」ためのシステム構築に必要となるさまざまなサービスを提供しています。「SORACOM」を利用することで、少ない初期費用でIoT活用のアイデアをスピーディに実現することが可能となり、15,000超 (該当項目へジャンプします) のさまざまな業界のお客さまがビジネスの進化に活用しています。また「SORACOM」では、4G LTEのセルラー回線と、IoTで重要となる省電力が特徴のLPWA (Low Power Wide Area network) を活用したLTE-M、Sigfoxを利用したIoTサービスを提供しています。

KDDIは、2020年3月からau 5Gの提供を開始しました。2022年3月には5万局の展開を予定しており、日本全国で5Gがご利用いただけるよう速やかなエリア展開を進めていきます。

2020年度中に、「SORACOM」がauの5Gに対応することで、高速・低遅延・多接続の特長を活かし、大量の機械のログデータや映像データをクラウド側で解析する用途などでのIoTシステム構築を可能にしていきます。さらに、現在提供している「SORACOM」の各種機能やサービスを5Gでも利用可能にすることで、新たなユースケースの創出に貢献していきます。
「SORACOM」の5G対応の詳細については、ソラコムから改めてご案内します。

■5G活用にむけた共同実証実験

KDDIは、Amazon Web Services, Inc.が提供するエッジコンピューティング・ストレージサービス「AWS Wavelength」の日本での展開にむけて、AWSとパートナーシップを結んでいます。「AWS Wavelength」をau 5Gネットワークを利用する端末の近くに配備することで、アプリケーション開発者は、使い慣れたAWSと同じコンピューティングとストレージサービスを利用し、機械学習やIoT、VRやARなどの超低遅延アプリケーションを提供することが可能となります。

このたび、「AWS Wavelength」とKDDIのau 5Gネットワークにソラコムのコアネットワークを組合せた超低遅延アプリケーションの実証実験を2020年7月から開始しました。

ソラコムとKDDIは、2017年8月にソラコムがKDDIグループに参画して以降、さまざまな協業を進めてきました。KDDIが2018年7月に提供開始した省電力通信規格LTE-Mに「SORACOM」は当初から対応し、最新のIoT通信の活用促進に取り組んでいます。さらに、2018年からKDDIが提供開始したグローバルビジネス展開を推進するビジネスプラットフォーム「IoT世界基盤」においても、「SORACOM」の通信を用いて、グローバル企業のIoT活用を支援しています。
両社は、今後も5G・IoTをはじめとする両社の最先端のテクノロジーを活用し、幅広いお客さまのニーズに沿ったDXをともに推進することで、新しい体験価値を創造していきます。

  • (注)
    2020年7月現在

    • ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
      商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。