2020年4月13日
KDDI株式会社 (本社: 東京都千代田区、代表取締役社長: 高橋 誠、以下 KDDI) と株式会社メイツ (本社: 東京都新宿区、代表取締役: 遠藤 尚範、以下 メイツ) は2020年4月13日に、全国の学習塾や、中学・高校など教育機関を対象とした家庭学習支援サービス (以下 本サービス) の提供に向けパートナーシップを構築しました。
なお、本サービスは2020年夏頃の提供開始を予定していますが、昨今の新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う学校休校などの教育環境の変化を踏まえ、2020年4月13日からメイツが運営する学習塾「進学塾メイツ」「個別指導塾WAYS」において、オンラインによる学習計画の見守りや質問対応など本サービスの一部を提供開始します。
中学・高校生 (以下 生徒) を対象とした家庭学習の分野において、テレビやSNSなどに没頭し時間を割いて計画的な家庭学習ができない生徒や、多忙により家庭学習までケアできない学習塾など、さまざまな課題が存在しています。
これら課題の解決に向けKDDIとメイツは、自宅における予習や復習といった学習の習慣化を支援できるよう、オンライン環境による生徒の学習計画管理や質問対応などのサービスを提供します。
また、学習塾や学校など教育機関は既存教材に基づいた支援が可能となるため、生徒は教室の延長線上で学習を進めることができ、講師は生徒による宿題などの家庭学習カリキュラムの達成と指導効果の最大化が図れます。
今後、両社は大学入試改革に伴う英語検定試験特化型サービスなど、教育環境変化に対応した新たなサービス提供も検討していくほか、教育分野におけるICTを活用した新しい事業モデルの構築や価値創出に取り組んでいきます。
なお、このたびの取り組みは、通信を活用し新たな価値を生み出すKDDIの社内公募型新事業創出プログラム「zoomone (ズームワン)」にて採択した事業モデルです。
本サービスでは、両社が独自に構築したオペレーションセンターによる「計画支援サービス」「質問対応サービス」、スマートフォンやタブレットでご利用いただける「学習スケジュール管理アプリ」を提供します。
株式会社メイツ 総務部 03-6233-8169
全国に30教室以上の塾を運営しながら教育アプリケーションの開発・販売を行うEdTechベンチャー企業。「教育をアップデートする」との企業理念のもと、エンジニアと教育現場が一体となった開発体制で、教育現場が本当に使いやすい教育アプリケーションを開発。教育とITをつなぎ続けていき、現在の教育を1つ上のステージに上げることを目指している。