auフィナンシャルサポートセンターと、「auの生命ほけん」ウェブサイトが「HDI格付ベンチマーク」の最高ランク三つ星を獲得

このページを印刷する

~サポート力の高さ、お客さまに合わせた対応を評価~

  • KDDI株式会社

2020年4月10日

KDDIは、HDI-Japan (運営会社: シンクサービス株式会社、本社: 神奈川県川崎市、代表取締役: 山下 辰巳) が主催する、「HDI格付けベンチマーク (依頼格付け調査)」において、「auのほけん・ローン」専用のコールセンターである「auフィナンシャルサポートセンター」が、生命保険業界の「問合せ窓口」部門で最高ランクの三つ星を3年連続、「auの生命ほけん」のウェブサイトが「Webサポート」部門で三つ星を2年連続で獲得したことをお知らせします。

<「問合せ窓口」部門>

<「Webサポート」部門>

「HDI格付けベンチマーク (依頼格付け調査)」は企業からの依頼に基づく調査で、格付け経験豊富な専門審査員が、HDIの国際標準に基づいて設定された評価基準に沿って顧客の視点で評価し、三つ星から星なしの4段階評価で格付けするものです。

<評価項目>

「auの生命ほけん」は、スマートフォンやパソコンから簡単に申し込み可能な生命保険商品ではあるものの、商品の選び方などお悩みになったお客さまに寄り添う大切な接点として、「auフィナンシャルサポートセンター」の応対品質向上と「ウェブサイト」の顧客サポート性向上に努めてきました。

HDI審査員からは、問合せ窓口 (電話) は「顧客のさまざまな質問や感情に柔軟に対応できており、ビジネスニーズ、心理的ニーズどちらもバランスよく満たせている」、ウェブサイトは「シンプルで顧客が必要とする情報が網羅されている」、また「センター担当者は顧客に合わせ、柔軟にウェブを活用し誘導できている」とコメントいただいています。

KDDIは「通信とライフデザインの融合」を推進し、"お客さまに一番身近に感じてもらえる会社"として、お客さまに安心してサービスをご利用いただけるよう、今後もサポート体制を強化していきます。

(参考) 新規ウィンドウが開きますHDIについて

HDIはITサポートサービスにおける世界最大のメンバーシップ団体であり、世界初の国際認定資格制度を築きあげました。HDIは1989年に米国に設立され、現在のビジョンは「卓越したカスタマエクスペリエンスでビジネスを成功させる」ことです。また、HDIは業界で最も成功している「HDI国際年次カンファレンス」をカスタマサービス・テクニカルサポートプロフェッショナル向けに開催しています。HDIはそのメンバーを中心として運営を行い、どのベンダーからも中立で、人的ネットワークや情報共有を促進します。また、HDIは世界で50,000を超える会員を有し、米経済誌フォーチュン・世界企業上位の多数が加盟し、世界中に100の支部/地区会を有しています。


  • ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。