令和元年台風15号の影響に伴い「船舶型基地局」の運用を実施

このページを印刷する
  • KDDI株式会社

2019年9月15日

このたびの令和元年台風15号により被災・避難された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

KDDIは、台風の影響により電力・通信の復旧活動が長期化する見込みであることから、KDDIグループが所有する海底ケーブル保守船「KDDIオーシャンリンク」を千葉県館山市沿岸部に停船させ、2019年9月15日より船舶型基地局としてエリア復旧を図ります。これにより、台風の影響で陸上の基地局が十分機能していない周辺地域においても、auのお客さまに携帯電話サービスをご利用いただけるようになります。

<KDDIオーシャンリンク>

<船舶型基地局>

KDDIは今後も、お客さまに安心・安全に携帯電話を利用いただけるよう、グループ一丸となり、関係機関とも協調し、これまで以上に災害時の通信確保に取り組んでいきます。

<船舶型基地局>

2011年の東日本大震災において、道路の寸断や光ケーブルの切断により陸路からの基地局復旧に困難を要した経験から、海側からエリア復旧が可能な沿岸地域を船舶に搭載する基地局によって通信を復旧すべく、関連機関の協力のもとで実証試験や訓練を実施し備えていたものです。
平成30年北海道胆振東部地震の際に、日本で初めて、船舶型基地局によるエリア復旧を図り、今回が2回目の運用となります。


  • ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。