グローバル企業の新規価値創出や効率化を加速するKDDI「IoT世界基盤」を推進

このページを印刷する

~クルマや産業機械などIoTの海外通信接続からサービス提供までサポート~

  • KDDI株式会社

2018年6月7日

KDDIは、クルマや産業機械などグローバルで事業展開を図るお客さまの経営の見える化や効率化、新規価値創出などのデジタルトランスフォーメーションに貢献するため、企業の海外におけるIoTの通信接続からサービス展開、データ分析まで提供する「IoT世界基盤」(以下 本基盤) を推進し、2019年度の商用化を目指します。

<KDDI「IoT世界基盤」イメージ図>

動画が視聴できない方はこちらへ
(参考動画) 新規ウィンドウが開きますKDDI「IoT世界基盤」について (YouTube KDDIofficail)

近年のIoT技術の進展により、企業はビジネスの効率化や生産性向上に加え、新たな価値の創出が求められています。IoT市場規模は、2020年には日本で14兆円、世界では247兆円 (該当項目へジャンプします注1) と今後ますます拡大していく一方、グローバルで事業展開する企業が海外でIoT機器を利用する際は、国内からのローミング接続に依存するか、各国の通信キャリアと個別交渉し回線契約を行う必要があり、IoT利用の入口である回線管理を日本国内と同等に行うことが困難な状況です。

そこでKDDIは、2016年6月、トヨタ自動車株式会社と共にクルマの「つながる化」を推進するため、国ごとに仕様が異なる車載通信機をグローバルで共通化するグローバル通信プラットフォームの構築を発表しました (該当項目へジャンプします注2)。機器に内蔵されたSIMの設定情報を遠隔操作により書き換え、当社が選定した現地キャリアへの直接接続を可能とすることで、通信キャリアごとに異なるIoT管理環境を意識することなく統合的に管理できます。

このたび推進する本基盤では、従来のクルマのほか、産業機械や建設機械などさまざまなモノの通信接続や課金の統合管理が可能となり、お客さまは低価格かつ高品質の通信を利用できます。

さらに、通信接続の提供に留まらず、KDDIやパートナー企業のIoTプラットフォームと連携することで、お客さまのIoTサービス提供からデータ分析までサポートし、グローバルでの経営の見える化などに貢献していきます。具体的には、「KDDI IoTクラウド Standard」などKDDIの提供するIoTプラットフォームと連携するほか、今後の更なる市場の拡大においては株式会社日立製作所が提供するIoTプラットフォーム「Lumada」と連携することで、各業界の特徴に合ったIoTサービスの提供が可能となります。連携パートナーは今後も拡大していく予定です。

KDDIは、2019年度の商用化に向けて、日本企業の海外現地法人の約9割 (該当項目へジャンプします注3) を網羅する世界50カ国以上における各国キャリアと本基盤の連携を目指します。今後も、KDDIは、「通信とライフデザインの融合」を推進し、"ワクワクを提案し続ける会社"として、IoT、5Gをはじめとするさまざまなテクノロジーを活用し、お客さまやパートナー企業さまとともに、新しい体験価値を創造していきます。


  • ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。