気象予測と作業現場の気象情報を組み合わせた安全管理ソリューションの実証実験を開始

このページを印刷する

~IoTを活用してゲリラ豪雨や雷から屋外作業者の安全を守る取り組み~

  • 株式会社ウェザーニューズ
  • KDDI株式会社

2018年1月29日

株式会社ウェザーニューズ (本社: 千葉県千葉市、代表取締役社長: 草開 千仁、以下 ウェザーニューズ)、KDDI株式会社 (本社: 東京都千代田区、代表取締役社長: 田中 孝司、以下 KDDI) は、2018年3月より、1kmメッシュの気象予測モデルと作業現場の気象情報を組み合わせた実証実験を開始します。
また、今後、今回の実証実験の結果を活かして屋外作業現場向け安全管理ソリューションサービスの提供を目指します。

近年、1時間降水量50mm以上のゲリラ豪雨は増加傾向 (該当項目へジャンプします) にあり、竜巻、雷などを含めた天候の急変から屋外作業者の安全を守ることは大きな課題となっています。

今回の実証実験では、5分ごとに更新される1kmメッシュの超局地的気象予測モデルと、屋外作業責任者が携行する気象センサーにより取得する気象情報を組み合わせることにより、作業現場単位で、事前にゲリラ豪雨や雷などの情報を気象アラートとしてスマートフォンへリアルタイムに配信することが可能となります。
気象センサーは、小型・軽量で簡単に持ち運ぶことができるため、頻繁に作業現場が変更になる場合でもその場の気象情報を取得することができます。

気象センサー

また、各作業現場における作業者の入場状況や気象アラートが可視化された管理画面を提供することで、複数の現場を管理する安全衛生責任者は、作業現場の気象状況を一元的に把握することが可能となります。

実証実験イメージ

KDDIは、IoT基盤を活用した気象アラートを発信する仕組みと、安全衛生責任者向け管理画面を提供します。ウェザーニューズは、超局地的気象予測モデルの提供ならびに、屋外作業責任者向けスマートフォンアプリと気象センサーを提供します。
また、株式会社メディアクリエイトコミュニケーションズ (本社: 東京都千代田区、代表取締役: 久保田 一史) の協力のもと、実際の屋外や高所での作業における実証実験の有効性の検証や、安全管理ソリューションサービスの提供に向けた機能改善への知見を収集していきます。

なお、ウェザーニューズは、今回の実証実験でも活用する気象予測モデルをAPIとして、「KDDI IoTクラウド API Market」に提供し、多様な分野における気象情報の活用を推進していきます。
新規ウィンドウが開きます「KDDI IoTクラウド API Market」の提供を開始

KDDIは、センサー、デバイスをはじめ、IoTの通信ネットワークからデータ活用までトータルソリューションを提供し、さまざまなパートナー企業とともに、これまでにない新たな価値が創造される社会を目指していきます。


  • ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。