「KDDI IoTクラウド ~ドローンパッケージ~」の提供を開始

このページを印刷する

~ドローンビジネスの導入から運用までをフルサポート~

  • KDDI株式会社

2017年10月16日

KDDIは、2017年10月16日より、ドローンビジネスをはじめる法人のお客さま向けに、機体や損害保険の提供、飛行許可申請サポートといった導入時点で必要となるサービスから、運航管理システムなどを含めた運用サービスまで、ドローンビジネスをフルサポートするパッケージサービス「KDDI IoTクラウド ~ドローンパッケージ~」の提供を開始します。

p_index_01b.jpg

「KDDI IoTクラウド ~ドローンパッケージ~」は、ドローンを活用して新しいサービスを展開したいお客さまや、ドローンを活用して業務効率化などを図りたいお客さまにとって、ドローンを扱った経験が無くても安心してドローンビジネスを始めることができるパッケージサービスです。
パッケージには、ドローンの機体のほか、損害保険、飛行許可申請などのサポート、フライトトレーニングが含まれるほか、運航管理システム、操縦代行・空撮サービス、空撮サービスのレポート作成や3D画像計測、映像中継といった運用サービスが含まれます。(注2)
また、LTE通信モジュール (注1) を試験的に搭載したドローンの飛行も可能ですが、関係法令の要件を満たす必要があるため、詳細についてはご相談ください。

KDDIは、今後も、新しい付加価値を提供するお客さまのビジネスパートナーとして、お客さまの本業に貢献していきます。

  • 注1)
    ドローンの制御やデータ伝送には通常は2.4GHz帯 (ISMバンド) を利用しますが、LTE通信モジュールをドローンに搭載する場合は、既設の無線局等の運用等に支障を与えない範囲で、KDDIが実用に移す目的で試験的に開設する無線局 (実用化試験局) として免許が必要です。また、ドローンの飛行は実用化試験局の試験計画に基づき実施いただきます。
  • 注2)
    お客さまのご要望に応じて、パッケージの中から単体でもご利用いただけるオプションメニューも用意しています。

詳細は別紙をご参照ください。
別紙:「KDDI IoTクラウド ~ドローンパッケージ~」の提供を開始


  • ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。