2023年6月6日
KDDI株式会社
auペイメント株式会社
KDDIとauペイメントは2023年6月10日から2023年8月31日まで、「三井アウトレットパーク 木更津」でau PAYを利用してお買い物いただいたお客さまにPontaポイントを通常の最大2倍(2ポイント/200円)(注1)還元するとともに、三井物産株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:堀 健一、以下 三井物産)などと連携した脱炭素事業の取り組みとして、売上に応じた金額を森林事業者の支援に充てる取り組み(以下 本取り組み)を実施します。
お客さまはおトクにお買い物ができるとともに、森林事業者への支援でCO2などの温室効果ガスがオフセット(カーボン・オフセット)されることで、お買い物を通じて森林資源保全に貢献できます。
<「au PAYでデカボなお支払いをして、森を育てよう!」キャンペーン>
本取り組みは、環境省が脱炭素型ライフスタイルへの転換を促進するために推進し、KDDIが2023年1月10日から参画している「グリーンライフ・ポイント」事業(注2)の一環として、三井物産と株式会社博報堂(本社:東京都中央区、代表取締役社長:水島 正幸、以下 博報堂)の共同出資会社であるEarth hacks株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:関根 澄人、以下 Earth hacks)および三井不動産株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:植田 俊)と連携して実施します。
グリーン電力の導入など環境に配慮した取り組みを推進する「三井アウトレットパーク 木更津」でのお買い物に対するポイント還元を通じ、お客さまとともに温室効果ガスの削減や森林資源保全へ貢献していくことを目指します。
KDDIとauペイメントは、お客さまやパートナー企業とともに社会全体のカーボンニュートラルに貢献する取り組みを通じ、お客さまとともに環境に優しいライフスタイルを目指していきます。
2023年6月10日~2023年8月31日
三井アウトレットパーク 木更津
au PAY(コード支払い)
Earth hacksは、生活者を主役にデカボ(decarbonization=脱炭素)な行動変容を促すことを目的に2023年5月に設立された、博報堂と三井物産の共同出資会社です。
詳細はこちらをご確認ください。
カーボン・オフセットとは、日常生活や経済活動において避けることができないCO2などの温室効果ガスの排出について、まずできるだけ排出量が減るよう削減努力を行い、どうしても排出される温室効果ガスについて、排出量に見合った温室効果ガスの削減活動に投資することなどにより、排出される温室効果ガスを埋め合わせるという考え方です。
詳細はこちらをご確認ください。
本取り組みでは、国内森林事業の保全のためにEarth hacksとKDDIが国内森林事業者への支援を行うことで、オフセットを行います。
本取り組みにおけるオフセットの仕組みはこちらをご確認ください。
KDDIは2023年1月10日から、環境省が推進する「グリーンライフ・ポイント」事業に参画しました。au PAYおよびau PAY マーケットを利用して環境配慮に取り組む加盟店などでお買い物いただいたお客さまを対象にPontaポイントを還元します。