兵庫県立須磨友が丘高等学校にて「スマートフォン分解教室」を実施

このページを印刷する

2023年2月3日

KDDI株式会社

KDDIは2023年1月20日、環境保全計画「新規ウィンドウが開きますKDDI GREEN PLAN 2030」で重点課題として掲げている「循環型社会の形成」を推進することを目的に、兵庫県立須磨友が丘高等学校でスマートフォン (以下 スマホ) 分解教室を行いました。

当日は、同校に通う生徒とその関係者など7名が参加し、授業を実施しました。授業ではKDDIが取り組むスマホリサイクルの活動についてクイズ形式で学んだ後に、講師のレクチャーのもとスマホの分解体験を通じて、環境問題や人権問題、多様性の尊重などの観点から、スマホリサイクルの取り組みがどのようにSDGsに繋がっているのかをご理解頂きました。

参加した生徒からは「スマホの中身を見ることが出来て、良い機会になった」「環境問題についてさらに興味が沸いた」などの声があがっていました。

KDDIグループは、KDDI VISION 2030において「『つなぐチカラ』を進化させ、誰もが思いを実現できる社会をつくる。」を掲げ、パートナーの皆さまとともに社会の持続的成長と企業価値の向上を目指すサステナビリティ経営を推進していきます。


<別紙>

<スマホリサイクルの取り組みについて説明している様子>

<スマートフォンを手作業で分解している様子>


  • この記事に記載された情報は、掲載日時点のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。