2021年度SDGs本部長勉強会を実施

このページを印刷する

2022年2月25日

KDDIは、2022年2月9日に、本部長以上の幹部社員を対象にSDGs勉強会を開催しました。

本勉強会は、サステナビリティ先進企業の事例からサステナビリティ経営の実践方法について学ぶことを目的としており、KDDIおよびKDDIグループの幹部社員計57名が参加しました。

当日は株式会社日立製作所 サステナビリティ推進本部 主管 増田 典生氏をお招きし、日立製作所のサステナビリティ・SDGsへの取り組みについて講演いただきました。
講演では、サステナビリティを取り巻く現状や日立製作所のサステナビリティ戦略のほか、事業にサステナビリティを組み入れるにあたっての具体的な進め方などを詳細にお話しいただきました。

質疑応答では、参加者から「社員にサステナビリティ・SDGsの重要性を理解してもらうにはどうすれば良いか」「日立製作所での環境への取り組みを教えてほしい」「グローバルに事業を展開しているが、海外拠点においてはどのようにサステナビリティを推進しているのか」など、多くの質問が出されサステナビリティ浸透に関する学びを深めました。

勉強会終了後のアンケートでは「日立製作所が、SDGsを具体的な事業活動に落とし込み、やる気を持って従業員が取り組めるよう環境整備している点が印象的であった」「自部門においてもSDGs・サステナビリティ観点に基づく長期的な計画やビジョンを組み入れたい」などの感想が寄せられ、サステナビリティ経営実践に向けた幹部社員の意識向上につながる勉強会となりました。

<日立製作所・増田氏によるご講演の様子>

<当日はオンライン形式で開催>

KDDIは、「通信とライフデザインの融合」を推進し、"社会の持続的な成長に貢献する会社"として「KDDI Sustainable Action」に取り組み、グループ全体で持続的に成長していきます。


  • この記事に記載された情報は、掲載日時点のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。