『KDDI 草木と森のいきもの図鑑』作成教室を横浜市立六つ川西小学校で開催!

このページを印刷する

2019年11月22日

KDDI株式会社

11月18日月曜日、KDDIは、横浜市立六つ川西小学校 (神奈川県横浜市) で、子ども向け環境教育企画『KDDI 草木と森のいきもの図鑑』作成教室を開催し、4年生34名が参加しました。
KDDIは、「KDDIが目指すSDGs」の取り組み分野のひとつとして『地球環境: サステナブルな地球環境に貢献』を掲げ、この企画を通して子どもたちが昆虫や植物の生態や特徴などを学ぶことで、環境保全や生物多様性について理解を深めていただくことを目的としております。

当日は、特定非営利活動法人 樹木・環境ネットワーク協会 (昆虫や植物に関する講義を担当) スタッフの指導の元、校庭に生息する昆虫や植物を観察し、KDDIから貸し出したタブレットで写真や動画を撮影しました。その後教室で、その素材を元に動画作成アプリケーションを用いてオリジナルのいきもの図鑑を作り、授業の最後には子供たちが作成した個性あふれるオリジナルいきもの図鑑が披露されました。

KDDIは、これからも子どもたちの学びを支援し、環境保全や生物多様性について理解を深めていだだく取り組みを積極的に行ってまいります。
KDDIは、「通信とライフデザインの融合」を推進し、"社会の持続的な成長に貢献する会社"として「KDDIが目指すSDGs」に取り組み、グループ全体で持続的に成長していきます。

タブレットで写真撮影する様子

いきもの図鑑を作成する様子

完成したいきもの図鑑を発表する様子


  • この記事に記載された情報は、掲載日時点のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。