『KDDI 草木と森のいきもの図鑑』作成教室を市川市立大和田小学校で開催!

このページを印刷する

2018年10月12日

KDDI株式会社

10月3日水曜日、KDDIは、市川市立大和田小学校 (千葉県市川市) で、子ども向け環境教育企画『KDDI 草木と森のいきもの図鑑』作成教室を開催しました。
この企画は、子どもたちが昆虫や植物の生態や特徴などを学ぶことで、環境保全や生物多様性について、理解を深めていただくことを目的としています。

当日は、大和田小学校の4年生68名が参加し、KDDIのスタッフと特定非営利活動法人 樹木・環境ネットワーク協会 (昆虫や植物に関する講義を担当) のスタッフらと一緒に、校内や学校周辺にいる昆虫や植物を観察しました。また、KDDIから貸し出したタブレットで、写真や動画を撮影し、その素材を元に動画作成アプリケーションを用いてオリジナルのいきもの図鑑を作りました。

イベントの最後には、作成した動画の発表を各班から行い、それぞれ個性あふれるオリジナルいきもの図鑑が披露されました。

KDDIは、これからも子どもたちの学びを支援し、環境保全や生物多様性について理解を深めてもらう取り組みを積極的に行ってまいります。


いきものをタブレットで撮影する参加者


タブレットを使って動画を作成する参加者


  • この記事に記載された情報は、掲載日時点のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。