ICTフェア2018 in 東北で「STOP! 自転車ながらスマホ体験VR」の体験会を実施

このページを印刷する

2018年6月27日

KDDI株式会社

6月19日火曜日、20日水曜日の2日間、KDDIは、ICT・IoTで活気ある東北のまちづくりをテーマに開催されたICTフェア2018 in東北において、「VR (バーチャルリアリティ)」を用いた「STOP! 自転車ながらスマホ体験VR」(注) の体験会を実施しました。

当日は、自転車でのながらスマホ走行時と通常走行時における視野やブレーキ反応速度の違いを疑似体験いただきました。体験いただいた約60名の方からは、「ながらスマホでの視野の狭さを実感した」、「危険な状況を体験でき、とても有意義だった」、「ながらスマホはしてはいけないと改めて危険性を認識できた」などの声があがりました。

KDDIは、今後も自転車を安全・安心に利用する社会の実現を目指し、積極的な啓発活動に取り組んでまいります。

  • 注)
    「STOP! 自転車ながらスマホ体験VR」は、KDDIが株式会社ナビタイムジャパン、au損害保険株式会社とともに、自転車ながらスマホの撲滅、および高額賠償の備えに関する啓発を図るために「自転車安全・安心プロジェクト」で制作したコンテンツのひとつです。


ながらスマホVR体験の様子


  • この記事に記載された情報は、掲載日時点のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。