メニューを開く
検索エリア

「動画でつくろう! くらべて見つけて動物図鑑」作成教室を上野動物園で開催

このページを印刷する

2018年3月28日

KDDI株式会社

3月26日月曜日、KDDIは、公益財団法人東京動物園協会 (恩賜上野動物園) と共に、子ども向け環境教育企画『動画でつくろう! くらべてみつけて動物図鑑』を上野動物園で共催しました。
この企画は、子どもたちが園内の動物たちの生態系や特徴などを学ぶことを通じて、環境保全や生物多様性について、理解を深めてもらうことを目的としています。

当日は、台東区立忍岡小学校の3・4年生46名が参加し、KDDIのボランティア26名と上野動物園のスタッフらと、園内にいるパンダやキリン、ミーアキャットなどの動物を観察しました。また、KDDIから貸し出したタブレットで、耳、口、足、しっぽなど、班ごとに与えられたテーマに沿って写真や動画を撮影し、動画作成アプリケーションを用いてオリジナルの動物図鑑を作りました。

イベントの最後には、作成した動画の発表を各班から行い、それぞれ個性あふれるオリジナル動物図鑑が披露されました。

KDDIは、これからも子どもたちの学びを支援し、環境保全や生物多様性について理解を深めていただく取り組みを積極的に行ってまいります。


動物をタブレットで撮影する参加者


タブレットを使って動画を作成する参加者


オリジナル動物図鑑の発表会の様子


  • この記事に記載された情報は、掲載日時点のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。