メニューを開く
検索エリア

『第1回かつらおムービーメーカーズキャンプ』への共催について ~福島県葛尾村の魅力発信をITでサポート~

このページを印刷する

2017年12月8日

KDDI株式会社

KDDIは、2017年12月2日土曜日、3日日曜日の両日、一般社団法人葛力創造舎が主催する『かつらおムービーメーカーズキャンプ (注)』を一般社団法人福島連携復興センターとともに共催しました。

KDDIは、東日本大震災復興支援および地域活性化支援の一環として、震災以降の人口減少、特に若い世代の減少を被災地の重要課題と捉え、本取り組みを共催し、auタブレットを提供し、葛尾村の魅力をPRする動画制作をサポートしました。
村外の大学生、地元住民などの参加者は、村の名所や産品、村民インタビューなど写真、動画の撮影を行い、映像クリエーターの指導、監修の元、葛尾村の魅力をPRする動画を制作し、発表しました。
参加者からは、「動画制作を通じて村の現状を知ることができた」、「村の魅力を発見できた」、「住民の方との交流は貴重な経験だった」、「今後も村を応援していきたい」などの声がありました。

KDDIは、今後も東日本大震災復興支援および地域活性化支援に積極的に取り組んで参ります。

  • 注)
    『かつらおムービーメーカーズキャンプ』とは
    葛尾村を応援する企画として村民の協力の下、村外の学生、地元住民などをメンバーとした参加者が村の魅力を発信するPR動画を合宿形式で制作する取り組みで、葛尾村のサポーターづくりを目指し開催され、今回初開催となります。制作動画は、主催者ホームページ、SNSなど関係先で公開予定です。


撮影した葛尾村の一部


動画制作の様子


制作動画発表会の様子


  • この記事に記載された情報は、掲載日時点のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。