メニューを開く
検索エリア

「学びのフェス2017夏」で『生き物新聞記者体験教室』を開催

このページを印刷する

2017年8月4日

KDDI株式会社

8月2日水曜日、KDDIは、科学技術館 (東京都千代田区) で開催された「学びのフェス2017夏」に参加し、『生き物新聞記者体験教室』を実施しました。

「学びのフェス」は、KDDIが協賛する毎日メディアカフェおよび毎日新聞社が主催し、小学生へ学びの場を提供することを目的としており、KDDIは、今回で6回目の参加となります。

当日は、小学生29名が参加し、科学技術館周辺の屋外で、バッタやセミといった昆虫や、ムクゲなどの植物に関する説明を聞きながら、KDDIからお貸し出ししたタブレットで写真を撮影し、それらをもとに、自分で調べ学習を行い、オリジナル新聞を作成しました。
また作成したオリジナル新聞は、実際に印刷してお持ち帰り頂きました。

参加した小学生は、お気に入りの生き物の写真や文章を組み合わせて作成したオリジナル新聞を、保護者の方や、友人たちに嬉しそうに見せていました。

KDDIは、これからも子どもたちの学びを支援し、笑顔があふれる活動を積極的に行ってまいります。

新規ウィンドウが開きます毎日メディアカフェ
「B with C=読者とともにつくる新聞」をコンセプトに、企業やNPOのイベント開催など、カフェ空間とウェブサイト、SNSのクロスメディアによる新たな情報発信を行う団体。


[1] 屋外でタブレットを使い写真撮影を行う参加者


[2] タブレットでオリジナルの新聞を作成する参加者

[3] 教室の様子


  • この記事に記載された情報は、掲載日時点のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。